ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

神町駅とネブラスカとブルーススプリングスティーンと高校同窓会

神町駅

 

ちょっと夏の思い出を。2016年8月12日。この日は高校の同窓会があり、初めて出席しました。ハガキの文面に「50を前に集まりましょう!」と書いてあったので勇気を出して投函。そしてドキドキしながらこの日を迎えたのでした。

場所は山形グランドホテル。神町から車で行くと帰りは代行だし、もし万一なにかあれば「一生を棒に振って」しまうので万全を期して神町駅から電車に乗って山形を目指すことにしました。

 

神町駅

 

無人の神町駅、なかなか「味」があるでしょう。小学生の頃や中学生の頃には駅員さんは2人いて切符を切ってもらっていたものでした。高校時代には、ここから山形まで通学していました。懐かしい。

 

神町駅

 

神町駅からの正面の眺めです。シュールで美しいです。素晴らしいですね。

 

 

山形駅スタバ

 

昔、ステーションデパート。

今、エスパル山形。スタバでちょっと時間潰し。今の時代はみんな本を読まない。と言われていますが、どうして。スタバではみんな熱心に読書しています。いい雰囲気です。アイスコーヒーは2種類のコーヒー豆をそれぞれ飲みました。今のところ「酸味」がある方が好みです。

 

スタバ 

 

・・・余談です・・・

 

今頃になってブルーススプリングスティーンネブラスカを聴いて感動しています。WOWOWで録画していた「ブルーススプリングスティーンと私」という映画を観たらアルバム「ネブラスカ」の世界や歌たちに興味を持ちました。

トラック運転手の女の子が「この前、仕事でトラックを走らせていて砂漠地帯をアトランティックシティを聴いてゾクゾクしたのよ」と言ってました。その言葉がとても印象的で「アトランティックシティ」を聴きたいために「ネブラスカ」を購入するした訳です。

邦訳の歌詞もついていて、歌詞カード見ながら歌を聴いているととってもシュールでいいんです。犯罪者の歌とか多くある「ネブラスカ」で荒廃的な宅録の傑作です。

 

ブルース・スプリングスティーンのネブラスカ

 

このアルバムジャッケットは写真家が車の車窓から撮ったんですって。よく見るとワイパーに雪が載ってます。やばい雰囲気です。

 

 

雑誌ブルータス

 

・・・またまた余談です・・・

 

夏の雰囲気にあこがれて、雑誌ブルータスもゲットしました。手に入れて満足して中身はあまり読んでいませんが。。

 

 

山形南高校の同窓会

 

山形南高校の同窓会は無事に終わりました。剣道部を2年の夏で辞めてしまいましたが、なんと「元剣道部員」が4人もいて、やはり同じ部活で汗を一緒に流したもの同士でとても仲良く話しに花が咲きました。同窓会いいですねー

 

応援団

 

フレ、フレ!南高❗️

フレ、フレ!南高‼️

 

この後は「まこっちゃん」というお店に二次会で流れて、帰りは妻にピックアップしてもらって神町まで帰りました。濃い1日でした!