ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

遺残卵胞の漢方|40代体外受精。FSHも高い

日本中医薬研究会の不妊症漢方講座を受講しました。

今回は40代の不妊症のお客さまの話題。

 

東京新宿の体外受精専門有名クリニックでクロミッド+スプレキュア、ソフィアA。

 

結婚5年めで初潮11歳です。

 

月経周期は25日周期で生理は3日間。経血量は少なめ。生理痛はほとんどありません。

 

おりものは排卵期は少なめです。3日未満。

 

結婚後、病院での不妊治療をしていてすぐに体外受精

 

体外受精ではクロミッド+スプレキュアで採卵。

 

採卵後はソフィアAを服用します。

 

新鮮胚移植、凍結融解胚移植胚盤胞)でも結果がでずに陰性。

 

化学流産の経験あります。

 

ホルモン剤を服用するといつも2ヶ月くらいは遺残卵胞が残るのがお悩みです。

 

クリニックからは「遺残卵胞も採卵しましょうか?」とアドバイスがあって悩んだり。

 

FSHは50を越えていて採卵できない時がある。

 

 

今回のテューターの中医学講師の先生は劉先生です。

 

すごく不妊症など婦人科の漢方に強い先生で尊敬しています。

 

先生からお聞きしたことをこのはてなブログにまとめていきますね。

 

「この43歳の高齢のかたはまず1つには基礎体温表が高めです。

 

基礎体温表の低温期が36・5℃前後、高温期は36・9~37・0℃です。

低温期、高温期ともに高め。

 

②二つ目は月経周期が短め、排卵が早いです。

小さい卵のまま排卵します。小さい卵子は受精能力がない。

高温期も短くなる。

 

このような場合には青いボトルの漢方薬をよく使います。

 

とくにその漢方薬の徳川将軍三代目が愛した薬草は「熱」と「湿」をとります。

 

「女子は貞操を守るべし」の漢方薬は肝腎の陰を補います。

 

収れん作用があるので小卵胞のまま排卵しないように抑えていく補腎の効果が気滞できます。

 

月経周期3日目から青いボトルの漢方薬を使っていきます。

 

1日3回 1回7~8粒で 1日21~24粒くらいが目安

 

通常は生理3日目から高温期に上がるまでですが高温期が高いときには青いボトルの漢方薬は高温期にも使えます。

 

2~3ヶ月の服用で結果がでてきます。

 

青いボトルの漢方薬は 

 

①高くなりすぎた基礎体温表を下げる 

②月経周期を伸ばす

 

よって高齢不妊の方に向いています。

 

不正出血の漢方薬対策にもなります。

 

FSHが高い問題。→不妊の病院、クリニックではピルでリセット

 

クコの実と菊の花が配合された漢方薬+地底の陰気を吸い取った亀ちゃん漢方薬+青いボトルの漢方薬などオススメです。

 

補陰を中心に対策していきます。

BBT(基礎体温表が上がってくるから)

 

遺残卵胞の対策。

 

不妊治療のホルモン剤の関連します。

高齢だと卵が育ちにくい。

 

遺残卵胞は採卵したとしても受精率はひくい。

 

遺残卵胞は活血+化痰、つまり活血化痰が大切。

 

活血剤の漢方薬+ロシアでスノーモービルで冬にタイガの平原を苦労して採取する漢方薬の併用が一番良い。

 

たとえば田んぼで人の血をチュウチュウ吸い取る漢方薬+ロシアの漢方薬

生理スタートからでも良い。

 

ピルを使って高温期のときにも併用して大丈夫です。 

 

死血をとる。

 

遺残卵胞の予防にも

 

遺残卵胞とは主席卵胞が大きくなりにくいこと。

 

ほかの卵も大きくなりにくい。

 

クロミッド、HMG注射で残りの小さい卵胞も発育してしまう。

 

卵は大きくならずに遺残卵法として残る。

 

HMG注射、高温期のピルで低温期の小卵胞が高温期に大きくなって遺残卵胞となる。」

 

私達からの質問へ

 

「木◯丹はデトックスに、または子宮内膜症。または酒を毎日飲んでいる人。

地底の陰気をすう亀ちゃん漢方は肝腎の陰を補い、滋陰潜陽へ。

 

満州族の秘宝、ハシマはカエルの輸卵管。若い男性の精力剤(昔は)、いまは女性の美容にも大人気。効き目には個人差があるみたい。よく効く人もいれば効き目ないひとも。八仙丸のバージョンなアップと思って頂ければ。肺と腎の潤い。」

 

「育卵も大切」

 

高齢不妊と漢方、妊娠、出産について

体外受精と漢方併用。結婚12年初めて妊娠しました!

 

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

 

池とドクダミの花

2017年6月23日 我が家の庭 ドクダミの花が咲いています。ああ

 

ドクダミの花

 

山形県東根市神町の土屋薬局 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年多くの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  

土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

 


ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますんで、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

 

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

 

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。

 

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

 

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

 

卵巣嚢腫や二人目不妊などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

 

土屋薬局はあなたの妊娠力上げます

 「土屋薬局はあなたの妊娠力を上げます!」

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

何でもご相談ください。

 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

 

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

 

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。