ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

梅雨時の汗の漢方

 

 

先週の土曜日の土屋薬局の漢方相談会の様子です。 

 

お昼休みはダイエットと気分転換を兼ねて積極的に外出して神町(じんまち)のいろいろな風景を楽しんでいます。

 

街中で防空壕が眺められるなんて、ここ神町くらいではないでしょうか?

 

平和とは有難いものです。

 

お客様との漢方相談ではこの時期に特有な季節の相談「汗」💦についてでした。

 

昨年は王道のこの時期の梅雨対策「湿邪対策」に勝湿顆粒をお勧めしたのでした。

 

病院に行ったけどとくに心配なかったようですので、今年は「湿邪」対策にもそして「安神(あんじん)」効果も期待できるイスクラ温胆湯をご紹介しました。

 

ツムラさんの温胆湯と違って、小太郎製薬さんの温胆湯とも違ってイスクラさんのものは黄蓮温胆湯といって「心(しん)」の熱もとれるようになっている優れものです。

 

夏は「肝試し」をしますがその「肝(きも)」を強くしてメンタルも強化し「意思決断」できるようにするの黄蓮温胆湯です。

 

7月に入ってちょうどさくらんぼ🍒の品種佐藤錦から紅秀峰になったように、湿度は急に上がり、気温も上昇し「湿熱(しつねつ)」の邪気が上がってきました。

 

今こそ時中(じちゅう)は「湿気」と「暑さ」対策をするべきです。

 

イスクラ温胆湯(黄蓮温胆湯)効き目がでるといいですね!

 

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

こちらのはてなブログも梅雨時の漢方養生法が載っています。

参考になりましたら、幸いです。チャオ!

 

紫陽花

 

神町南のスナックに咲いた紫陽花、色鮮やかですね!

とても気に入っている写真です。

 

紫陽花

 

山形県東根市神町の土屋薬局 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年多くの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  

土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651