土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

子宮内膜症でしたが「洗車理論」で妊娠されました!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
今週は2回めの更新です。今日は土曜日、急に馬鹿に暑くなっている山形です。
この雰囲気って7月ぽいです。
みなさまは暑さ対策されていますか?
熱中症などお気をつけてくださいね。
 
さて昨日の2019年5月24日に「幸太郎&幸の幸せ食養生」のツイッターでつぶやいた内容、それをログするとともに付け足しして考察していきたいです。
ではスタート!
 
 

子宮内膜症でしたが「洗車理論」で妊娠されました!

 
中医学、漢方ではまず体調を整えるときに「洗車をする」次に「ワックスをかける」と順番を立てていきます。 「汚れ」がついたままでワックスをかけることは病気を閉じ込めることになります。 汚れとは「気滞」「瘀血」「痰湿」の気血水のつまりのことです。 ワックスかけは「補う」漢方のことです。
 
4月17日にご来店された不妊症相談のお客様、子宮内膜症があって癒着している。病院でセキソビッドを使ってタイミング療法を3回しているとのこと。排便痛もあることがある。 そこで前述のツイートのように「最初は洗車して次回にワックスかけしましょう」と子宝漢方で妊娠する道筋を提案しました。
 
舌べろは白い苔がついていて、舌の尖には赤みがある。 これはストレスの長期化と胃腸が弱いこと、気鬱化火と痰湿があることが分かりました。 そこで「洗車をする漢方」をお勧めしたところ、今週火曜日に来店されてなんと妊娠が分かったとのことでした。 「洗車理論」恐るべしです。
 
先月も実は「車の汚れを落としてからワックスかけします」と説明したカップルもなんと一ヶ月の子宝漢方の服用で妊娠された。 ですから時期を見ることの大切もあると思いました。 不妊などお困りの時には親切な漢方相談の土屋薬局までご相談お寄せくださいね。 明日の土曜は漢方相談会です!ぜひ!
 
この「洗車理論」を教えてくださったのは伝説の中医師のセツ先生でした。
こちらが終わったときのコラムです。
 
こちらのお客様はストレスがあって不妊に対する悩みですが、そして舌ベロが尖が赤い、苔が奥のほうに白苔がある。つまり湿熱のような、ストレスの気滞と痰湿という水の流れの淀みがあるのです。
こんなときに便利だったのは、イスクラ温胆湯です。
 

f:id:jdy00247:20190525150652j:plain

イスクラ温胆湯

 

実は今回、1ヶ月で妊娠されたお客様、舌ベロの状態や漢方カウンセリングの結果など総合判断して温胆湯をご紹介、おすすめしたんです。そうしたところ妊娠となってとても嬉しい結果と私自身も驚いています。

 

「イスクラ温胆湯エキス顆粒」は、ハンゲ、ブクリョウなど9種類の植物性生薬から抽出したエキスを顆粒剤としたもので、体力中等度以下で、胃腸が虚弱な方の不眠症、神経症の改善を目的としております。

 

こういう効能効果で通常は、胃腸が弱かったり不眠のかたへつかう植物性の安神薬です。次回も機会がありましたら、その「洗車理論」でご懐妊されたお客様の結果をご報告しましょう!

 

温胆湯で「洗車」してストレスや体内の余計な水分を解消した結果、妊娠しやすい体質になったと考察できます。いまは妊娠後は、今度はお母様も服用されていてプレゼントされていた養血調経の漢方薬を流産防止のためにおすすめしています。

何事も物事を進めるには、まずは順番で、最初は養血調経の漢方薬を使うのがちょっとなああと思ったので、温胆湯で体を「洗車」「クリーニング」して去邪してから、其の結果の妊娠、そして今は養血調経の漢方薬で「ワックス」していて赤ちゃんを守ろうとしている段階です。

不妊で悩んでいるかたへ参考になりましたら、幸いです。

f:id:jdy00247:20190525151353j:plain

2019年5月18日 月山

初夏になって山形では月山の眺めがとても素晴らしくなりました!

f:id:jdy00247:20190525151652j:plain

私の目の前にはどーんと月山が!

f:id:jdy00247:20190525151802j:plain

遠く朝日連峰までくっきりです。

f:id:jdy00247:20190525151834j:plain

その日の同じ日の若木山公園です。イチョウも青々としています。では、チャオ!