ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

尿潜血+2を下げる漢方ってありますか?

おはようございます。先日、ツイッターでフォロワーさんから質問がありまして、ちょうど東京にいる中医師のスー先生と連絡が取れましたので、教えてもらいました。

簡単ではありますがログさせていただきます。

 

とあるフォロワーさんより

「はじめまして!! すみません。。尿潜血+2を下げる漢方ってありますか?細胞診したりエコーしたけど原因不明なんです。。腎臓すらも数値は悪くなくてただただ最近尿潜血+2を元に戻したい。。。゚(゚´ω`゚)゚。」

 

尿潜血+2を下げる漢方ってありますか?

土屋がスー先生からお聞きしたことです。

「いま、東京にいる知り合いの中医師の先生にお聞きしてきました。

尿潜血になるときには2つのタイプがあるそうです。

1つは陰虚火旺タイプ ほてりがあるタイプです。

これには虚火を落として鎮めていく補腎薬+三年から七年栽培に時間がかかる薬用生薬

もうひとつは、気虚タイプ 心と消化器系を整えると健康になる漢方薬+三年から七年栽培に時間がかかる薬用生薬 だそうです。

参考にしてくださいね。」

 

とあるフォロワーさんからの回答

「ありがとうございます 大変参考になりました!

自分に合ったものを、近くの薬剤師さんに処方してもらいたいと思います!!」

 

ということでした。

以上です。少しでも困っているかたの参考になれば幸いです。

 

f:id:jdy00247:20181107093816j:plain

2018年月11月3日 若木山公園 こちらの銀杏の大木はまだ紅葉していないですね。これから秋が深まっていきます。

f:id:jdy00247:20181107094056j:plain

茱萸の紅い実です。こちらは六味地黄丸や八味地黄丸、杞菊地黄丸、牛車腎気丸、八仙丸などの補腎薬に含まれる紅い山茱萸の実です。漢方薬の材料になります。