ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

グリーンシューツでクラシックとロックなニールセンが浮かんだお話です。

f:id:jdy00247:20200815161231j:plain

2020年6月14日 宮城県秋保にて

だいぶ日も経過しているのですが、妻との思い出を記録していきたいです。

 

山形県からはとくに東根市からは秋保へは国道48号線を越えて行きやすいので、秋保温泉や佐勘などの温泉旅館、そしてさいちのおはぎなどこちらでもとても有名です。 

秋保神社でお参りしたところ、ふと後手をみると「あれ、こんなところになにか素敵なカフエみたいな建物がある」とちょっと確かめに行ったら本当にカフェがありました。

予備知識がゼロの状態だったので驚きました、嬉しい誤算です。

 

f:id:jdy00247:20200815162145j:plain

 
素敵な建物でしょう。

ヒュッゲカフェ グリーンシューツさんです。

 

f:id:jdy00247:20200815162653j:plain

素敵な店内でした。こういう木製の世界は心が落ち着くもので、無機質よりも有機最高!という感じで好きです。

f:id:jdy00247:20200815162843j:plain

メニューはこんな感じです。

f:id:jdy00247:20200815162937j:plain

窓から眺める屋外です。

f:id:jdy00247:20200815163013j:plain

置かれている北欧、デンマークの本が素敵です。

カフェに入ったときに、主人と奥様がいらっしゃっていて、びっくりしたのがご主人が外人だったことです。秋保のカフェにまさかデンマーク人のかたがいるなんで驚きでした。

しかもわたしは人生初のデンマーク人を見た感じで、まるで日本とは違った国民性を感じました。(いい意味で)

お名前がトム・ニールセンさん。

デンマークだとニールセンといえば国民的な作曲家で昔、わたしもクラシックをけっこう聴きましたので、とくに交響曲不滅あたりは「永遠の長い道」のブロムシュテットさん指揮、サンフランシスコ交響楽団の音楽は最高です。

 

ニールセンとえば、もうひとり。

リック・ニールセン。こちらはご存知 チープ・トリックのギターで有名なかたです。

ひとり、妻にこの話題を話してもついていけないので、頭の中をぐるぐるとクラシックのニールセンとロックのニールセンが浮かんでいたのでした。笑

 

f:id:jdy00247:20200815163812j:plain

いい感じでしょう。

f:id:jdy00247:20200815163927j:plain

先にいた女性2人のお客様は帰っていかれました。

f:id:jdy00247:20200815164019j:plain

デンマーク人がつくるオープンサンドは美味しいです。日本では食べれない味、きっと。

f:id:jdy00247:20200815164118j:plain

最後はわたしの美味しそうに食べる写真でお別れです!チャオ!ではまた~

 

f:id:jdy00247:20200815164358j:plain

北欧のデンマークのヒュッゲの世界も憧れます。ゆっくりとした自然と親しむ人生を歩みたいものですね!

 ‥

2020年9月14日追記です。

f:id:jdy00247:20200914104109j:plain

2020年9月13日 日経新聞朝刊

今日は新聞休刊日ですが、昨日の日経新聞朝刊の芸術的なところにデンマークのヒュッゲの文化がかかれていました。

「日常の幸せ ヒュゲを見直す」です。

 

f:id:jdy00247:20200914104246j:plain

ヒュッゲとはくつろいでいて、落ち着いていて、なごんでいる感じです。

この新聞の記事を読みながら、そういえば秋保にあったデンマーク人のご主人が夫婦で経営されているカフェにも「ヒュッゲ」の本があったけと思い出した次第です。

 

ああ、ヒュッゲ的な生き方に憧れます。お金や名誉よりも、小さな幸せを。

ちなみに先日、土曜日に来店された音楽家夫妻、いまからどこに行くのですか?とお聞きしましたらなんの予定もないとのことでしたので、デンマークのニールセンを思い出したカフェが秋保にあった!とお伝えしたら、いまから秋保に行きます!とフットワークが軽かったです。無事に秋保でカフェに行けたでしょうか?