ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理不順で8年間ピルを服用。子宝漢方で排卵誘発剤無しで生理が順調になり、自然妊娠されてまもなく出産です。

K子さまから嬉しい妊娠8ヶ月のお知らせをいただきました。K子さまは嬉しい自然妊娠だったそうです。K子さまから掲載許可をもらいましたのでブログに掲載させていただきます。

 

令和4年4月7日にご来店です。K子さまはネットとツイッターで当店を知りました。

 

35歳 女性 K子さま

「K子さまは昨年の6月にピルをやめました。それまで生理不順で7~8年服用していました。ホルモン検査ではとくに問題ないといわれています。婦人科の先生からは、FSH、LHなどにはとくに問題なし、AMH4です。ピルをやめて最初の2ヶ月は生理が順調でした。その後は生理が50日たっても反応しませんでした。9月、10月、11月と生理の乱れ。注射をうって生理を起こしています。毎回です」

 

冷え性があります。右足が冷えると坐骨神経痛に。右足のほうが冷えます。

便秘です。2~3日に1回の排便です。

むくみは足にあります。

 

初潮は12歳 月経周期35日間、月経期間7日間。

今日で月経周期は35日め、排卵日が分かりづらいです。

 

漢方薬は

 

1)養血調経の漢方製剤

2)炒ったもの

3)爽やかな宝物

 

この3つでK子さまにお勧めご紹介しました。

 

第一段階で、眠っていた卵巣を目覚めさせる処方です。

 

養血調経の漢方製剤は養血調経で生理のリズムをつくっていきます。

炒ったものは、冷え性や排卵がしづらい、ストレス過多、イライラ、基礎体温表の乱れ、ギザギザ、月経周期が遅くなりがちなかたに向いています。

爽やかな宝物は、破血化瘀でです。

 

瘀血(おけつ)の存在が婦人科の不調には根底にあるだけに、血行改善作用が効果がいいと卵巣の反応が良くなりやすいです。

普通の活血化瘀の方剤よりも、K子さまには破血化瘀のほうがお勧めです。

 

 

そして5月2日、5月11日とご相談有り。

 

K子さまの基礎体温表が少しずつ上がってきました。

今回は排卵誘発剤を使わずに漢方だけで自然に生理がきました。

今までは排卵誘発剤を使わないと生理がきませんでしたから嬉しいです。

漢方相談をしてよかったと思っています。

仕事柄、母の日で忙しかったそうです。

排卵誘発剤を使わないと今まではダメでした。

生理は4月16日から20日まで。

今日は月経周期26日め。

伸びるおりものが3日間ありました。

 

6月2日、6月27日と同じ組み合わせ

 

8月5日 漢方を始めて生理が3回きました。

5月は33日周期、6月は39日周期でした。

7月が生理が来ていません。

生理痛は以前よりひどくありません。

 

今回は第二段階で→月経周期を整えて高温期をよくしましょう!

 

K子さまには

 

①養血調経の漢方方剤

②炒ったもの

③補腎陽の動物生薬を主体とした漢方方剤

 

9月8日、9月30日調子がよい!基礎体温表が二層になってきた。婦人科でより詳しく検査します。生理がきたら予約。主人も膝を痛めた。まずは自分の体調を整えます。体温が少し上がりました。

 

①養血調経の漢方方剤

②炒ったもの

③補腎陽の動物生薬を主体とした漢方方剤

 

そのままの3つの組み合わせをK子さまは続けていきます。

 

11月14日も3つの組み合わせ同じです。

 

12月21日 K子さま生理は32~35日周期。高温期は12日間、2層に分かれるようになってきた。産婦人科の先生からも基礎体温表を褒められました。

卵胞も15日めで20ミリになっています。

前回は人工授精にトライしました。

陰性でした。

 

Kさまはまた同じ3つの組み合わせで。

 

そして令和5年2月1日のご相談が最後で、今回の妊娠8ヶ月の嬉しいご報告となりました!Kさま自然妊娠8ヶ月です。

 

Kさまからのメールをご紹介させていただきます。

 

令和5年8月30日

 

「土屋先生

ご無沙汰しております。
子宝漢方の処方でずっとお世話になっておりました◯◯市のK子す。

実は今年春に自然妊娠で赤ちゃんを授かり、今妊娠8ヶ月になりました。
薬局の方へ、ご報告と御礼、体調の相談に伺いたかったのですが、妊娠がわかってすぐ悪阻が重症化してしまい入院したり、退院後も波はあれど不調が続き、なかなか御礼をお伝えできず、ここまできてしまいました。

漢方のおかげで体調が整い、妊娠に繋がったことを身をもって実感しています。
先生に必ず妊娠できますよ、とお声がけいただいたことも励みになりました。
本当にありがとうございました。

先日は検診で貧血と言われ、鉄剤を処方されましたが、合わないのか吐き気があり、初期の悪阻を思い出してゾッとしてしまいました
自分は不調続きですが、赤ちゃんの経過は順調で、まもなく産休に入り、山形の実家に帰る予定です。


落ち着きましたら薬局へ伺います。
取り急ぎ、メールにて失礼します。」

 

 

どうもおめでとうございました!末永いお幸せを心から願っております。

 

コラムの掲載許可について

 

「土屋先生

お返事ありがとうございます。
出産予定日は11/◯◯とのことです。
本当に漢方が私の身体に効いてくれたと思っています。先生に感謝です。
季節に合った養生などもTwitterを通して、実践しています。
私の経過やメールの内容など、どうぞ使ってください!
K子」
 
 
<まとめ>
子宝漢方は第1段階、第2段階とそれぞれ状況にあわせて変化しておすすめしたのが良かったようです。妊活の漢方の最初のスタートで血行を改善すること、卵巣の反応を良くすることを目的に。そして排卵誘発剤なしでも排卵して生理が来るようになり、その後は高温期を安定させることを目的にしました。いずれの形も、わたしにとっては得意な組み合わせのお勧めでした。どうもK子さまおめでとうございました!
 

2023年9月1日 朝顔がまだ綺麗に咲いています。