ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

梅安&幸太郎の得する「妊活中医学」~妊活セミナー「女性不妊編」~

ひょんなことで以前から旧知の仲間の先生、新潟県新潟市の西山薬局の「ばいあん(梅安)先生」こと西條先生とタッグを組んで9月7日から3週連続で毎週木曜日の20時から21時半までユーチューブライブをすることになりました。

ズームと違って各自、アドレス申請など要らないようです。なので気軽に気が向いたら御覧ください。

今日の午後5時に初めてのズームでの打ち合わせをします。2人で担当して1つのテーマを話す感じになると思います。

9月7日(木)は女性不妊症編です。

不妊カウンセラーはもう5年更新を3回更新しています。長年不妊症の漢方相談をして、わたしも42歳で結婚。

自分自身も不妊症10年を体験して52歳でパパになったので、それは奇跡的なことを体験しました。

先日も、中医不妊症で中国の先生の話や神戸夢クリニックの先生の話などを聞いていて「よく自分たちも子供がやってきたなあ」としみじみと思ったくらいです。

今回、You Tubeで話すので、おそらくわたしの声や山形弁のイントネーションのような訛り、どもどもした感じなど、違和感をおぼえるかもしれませんが、精一杯がんばっていきたいですので、どうぞよろしくお願い致します。

それで、今は毎晩、You Tubeでゴミ収集車を観ている息子を尻目に隣の布団で「妊活スタートBOOK(主婦の友社)」を読んで最新の知識をえています。

「美魔女はいるけど、卵子は老化します。美卵子魔女はいないんですよ」とか、「なるほどー」と読んでいます。

話は西山薬局さんに戻りますが、新潟県で妊活を頑張って相談している子宝薬局で、わたしたちも山形県で妊活相談に長年力を入れている土屋薬局で、ダブル子宝妊活相談薬局のお話になりそうです。

ばいあん先生は鍼灸師で不妊カウンセラー、わたしは薬剤師で不妊カウンセラーです。バランスよくお話できたらいいですね。

2人とも日本中医薬研究会という会員店組織で、長年25年以上くらいは子宝の相談、不妊の勉強に力を入れているという特徴があります。

あとは、新潟と山形ですから、まさに「愛」「天地人」対決ですね!

では、また続報など分かり次第に書いていきます。

格段に暑い日々、残暑が続いています。異常気象が続いていますから、お体にはくれぐれもご自愛くださいますよう。




身体と心をまるごと観る中医学(中国伝統医学)には、あなたの健やかな妊娠・出産を支える叡智があります。

薬剤師の土屋夫妻も結婚10年目で授かった、つまり妊活10年の歴史があるので不妊は他人事ではありません。

店頭では妊活の養生法などもお伝えしています。

@tutiya.yakkyoku

一人一人の体質に合わせて、薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医師の土屋幸太郎が相談を担当しています。妻も薬剤師で女性のお客様の相談に積極的にのっています。

創業84周年土屋薬局

薬剤師・不妊カウンセラー・日本不妊カウンセリング学会員・中医不妊症専門講座よりエキスパートとして表彰 土屋幸太郎 

薬剤師 土屋幸

中医不妊症専門講座を2人で受講する。

山形県東根市神町中央1-10-7

電話予約0237-47-0033
漢方電話相談室0237-48-2550

「土屋薬局はあなたの妊娠力を上げます!」



<自己紹介>

薬剤師の土屋幸太郎です。

自分が42歳で結婚して10年間不妊に悩むとは思っていなかった土屋幸太郎でした。実に52歳でのパパでした。。。

お客様たちの相談の不妊相談は正直いいますと「他人」の相談ですが、いざ自分たちが授からないとそれは「不妊の当事者」です。

妻ともお客様の相談をしているあいだに、お客様たちはどんどんと妊娠して出産して当店の漢方相談から卒業していって、わたしたちは取り残されて、永遠に妊娠できないのでは、、という焦りも生じてきて、本当にこの「焦り」が不妊の正体で、それに周囲のプレッシャー、引け目を感じると言うか、恥ずかしいというか人に言えない深い悩みが不妊です。

自分たち夫婦の10年間の体験を活かして店頭で妊活の漢方相談にあたっています。お気軽にご相談くださいませ。

 

 

【秋の妊活セミナーご案内】

 

梅安&幸太郎の得する「妊活中医学」~妊活セミナー「女性不妊編」~

9/7(木)から三週連続で、youtube liveで妊活セミナー開催します。

zoom開催と違ってアドレスの制限とか許可性ではないので、どなたも気軽にご視聴できます。

https://m.youtube.com/live/7AHa0Ka1IhM

 

m.youtube.com

 

梅安&幸太郎の得する「妊活中医学」~妊活セミナー【女性不妊編】~ - YouTube



こちらがアドレスになります。インスタグラムでリンク先をクリックしても飛べないと思いますので、面倒でもアドレスをコピーして、Googleとか yahooとかYouTubeに貼り付けてご覧になってください。

ツイッターの方にも紹介していますので、ぜひそちらの方から飛びやすいように思います。

初めてのYouTubeでのオンライン開催ですので、成功するかどうかドキドキですし、資料は西山薬局の梅安先生にお借りしているのですが、わたしのパートの説明文の作成が今からになります。

1人でも、何かこころに残る、励みになるようなお話しをしたいと思っています。

さて私の自己紹介をさせていただきます。