ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

桃とリンゴとラフランス

DSC00105.JPG

午前中に、半年ぶりに来店されたお客様がいらっしゃいました。

いつも独歩顆粒をご購入されている この60代のお客様のお仕事は農家です。

今日、お話をお伺いすると 桃の収穫で今まで忙しかったそうです。

私は 桃の花が大好きです。

「桃の花も、リンゴのように花摘(かてき)するのですか?」とお聞きしました。

「うん、花はもいだほうが、桃の実が大きなりやすいんだよ」とのことでした。

(漢方コラム「桃源郷」と「桃の里(桃とサクランボ)」、「桃(夏の思い出)」も、お時間がありましたらご覧になってくださいね)

うーん、やはり果物の世界は深いです。

きれいで美しいこの世のものと思えない―桃の花までも収穫のためには摘まれてしまうのです。

さてこのお客様が桃のほかに栽培しているのは、ラフランスとリンゴだそうです。

先日台風15号、16号などど連続して凄いことになりましたので、「被害はなかったですか?」とお聞きしまた。

ラフランスなどが、けっこう落ちたんだよ」とのことでした。

ラフランスは実が大きいですので、しっかりと生っていないと強風で振り落とされるのだそうです。

リンゴは、しなりがいいので、台風などの災害には強いのだそうです。

あまりリンゴは台風では落ちないとのことでした。

しかし、落ちてしまったリンゴやラフランスは どうするかと言いますと、農協の共済保険から補償されるそうです。

落ちた果物たちを拾い集めて、コンテナに入れて数えてもらいます。

台風の風速により、チャートがあって(これはひょっとして、映画「ツイスター」でいう「フジタ・スケール」でしょうか??)」 それにより被害が認定されます。

私は、薬剤師でなかったら果樹農家でもいいかな?と甘ーい甘ーい考えをもっていまして、外でお日様の下で働く世界に憧れています。

農家の人の話に、耳を傾けることが多くなります。

収穫の秋の「農繁期」の山形からの話でした。

りんご畑と若木山

リンゴ畑と若木山