ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

井村屋あずきのぜんざいプレゼント!

おはようございます!

旧暦の7月は稲穂の膨らむ月であったことから「稲含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」から文月に転じたという説があります。

暑さは本格的になり、清熱作用を持つキュウリやトマト、ナスなどの夏野菜などお勧めです。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

もう一つ、今月の土屋薬局の景品のお知らせです。

写真を掲載していきます。

漢方薬5千円以上お買い上げの方へ

井村屋ぜんざい2個入り

ぜんざい、または 伊勢茶ぜんざい、いずれかプレゼント!

このニュースレターがついてから先着300名様

 

けっこう量があって食べごたえがあると思います。

 

北海道産の小豆を使用しています。冷やしても温めても美味しいです。

 

小豆は(あずき)は水分代謝を整えて老廃物を排出します。
ジメジメするとき、とくに夏場の【だるい】ときに重宝します。
【だるい】といってビタミン剤や栄養たっぷりの滋養強壮剤の方向に行きがちですが、実は水分の代謝不良で【だるさ】が解消されないのかもしれません。 

 

漢方では麻黄連赤小豆湯などにも含まれ利尿効果を期待される重要な生薬のひとつとされています。

小豆は水の代謝を整える食材で、利尿効果と解毒作用があり、むくみの解消にも有効です。

 

ビタミンB1も豊富に含みますから、疲労回復や肩こり、筋肉痛の改善にも役立ちます。また小豆に含まれるサポニンは血栓や動脈硬化防止予防にも効果ありといわれています。

 

では、お客様のご利用を心からお待ち申し上げます。