はてなブログ土屋薬局 漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの不妊体験も活かして誠実に漢方相談に応対中です。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。遠方のかたにはオンラインのメール相談で漢方相談表と子宝相談表を用意させていただきました。

井村屋あずきのぜんざいプレゼント!

おはようございます!

旧暦の7月は稲穂の膨らむ月であったことから「稲含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」から文月に転じたという説があります。

暑さは本格的になり、清熱作用を持つキュウリやトマト、ナスなどの夏野菜などお勧めです。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

もう一つ、今月の土屋薬局の景品のお知らせです。

写真を掲載していきます。

漢方薬5千円以上お買い上げの方へ

井村屋ぜんざい2個入り

ぜんざい、または 伊勢茶ぜんざい、いずれかプレゼント!

このニュースレターがついてから先着300名様

 

けっこう量があって食べごたえがあると思います。

 

北海道産の小豆を使用しています。冷やしても温めても美味しいです。

 

小豆は(あずき)は水分代謝を整えて老廃物を排出します。
ジメジメするとき、とくに夏場の【だるい】ときに重宝します。
【だるい】といってビタミン剤や栄養たっぷりの滋養強壮剤の方向に行きがちですが、実は水分の代謝不良で【だるさ】が解消されないのかもしれません。 

 

漢方では麻黄連赤小豆湯などにも含まれ利尿効果を期待される重要な生薬のひとつとされています。

小豆は水の代謝を整える食材で、利尿効果と解毒作用があり、むくみの解消にも有効です。

 

ビタミンB1も豊富に含みますから、疲労回復や肩こり、筋肉痛の改善にも役立ちます。また小豆に含まれるサポニンは血栓や動脈硬化防止予防にも効果ありといわれています。

 

では、お客様のご利用を心からお待ち申し上げます。