土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

PCOSの排卵障害を克服され、家族3人でのご来店が土曜に続き昨日も

昨日、神町北に住んでいらっしゃるお客様が来店、奥様が先々週に一人で来店されたときには「めまい」の漢方相談でした。

めまい、とくに女性の方には、婦宝当帰膠が功を奏することが多いので血虚(けっきょ)体質の改善にお勧めさせていただきました。

思ったよりも早くよく効いて、めまいは治ったそうです。

今回はお腹の下腹部の痛みで以前に胃カメラのんでなんともなかったので、ちょっと薬局さんでまた相談してみたいということでした。

 

土屋薬局の近くには木村ストアというひろしの餃子で大変に有名なお店があるので、近くを通ったときに「土屋薬局に入ってみたい」と思っていたそうです。たまにそのようなお客様がいらっしゃって光栄です。

またご主人さまを同伴されたのは、主人の耳鳴りに試しで小太郎製薬さんの滋腎通耳湯という耳鳴り専門の漢方薬を寝る前に1回1包、1日1回でおすすめしたらだいぶ調子が良くて耳鳴りや頭がスッキリしたそうです。

こちらのほうは、なんと滋腎通耳湯を1箱(90包)をご購入されていかれました。

 

そうこうして喜んでいたときに、今日も先週の土曜日に引き続き家族3人でのご来店がありました。きゃー

funin-kanpo.hatenablog.com

先週の土曜日 2019年8月24日のお客様たちは、多嚢胞性卵巣症候群 PCOSで排卵障害でしたが、めでたく妊娠出産でした。

山形市からのご来店でまだ夫婦も若いので、ご主人さまもキラキラと笑顔で、私(薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です)もお客様の人生に参加させてもらって嬉しい限りでした。

 

昨日のお客様たちもPCOS、多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害ありましたが、注射でも反応しなかったのに、漢方を服用していったら排卵誘発剤に反応するようになり、人工授精で妊娠出産という嬉しい結果でした。

コンクレバンや紫煌珠、シベリア霊芝の錠剤、そして活血剤は芎帰調血飲第一加減や爽月宝、水快宝、桂枝茯苓丸などその時時でお勧めを変更させていただきました。

2018年7月25日に人工授精で陽性反応!

そして今年の2019年4月にめでたくご出産でした。

そのときのことは

PCOS(多嚢胞)の漢方で2組が妊娠されています。 - 土屋薬局ブログ|山形県東根市

funin-kanpo.hatenablog.comこちらの記事も御覧くださいね。

 

過去記事から引用しますね。

さて、薬局に漢方相談、とくに子宝相談で来店される場合には病院産婦人科でのホルモン治療に合わない方、体質的に排卵しにくい方のご相談が比較的に多いようです。

20代など若いかたは卵巣機能低下よりも排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群PCOSのような方が目立ちます。

  

なかなか排卵しづらい体質の方で、病院のホルモン剤でも苦戦される方で漢方に興味を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

今年の1月から漢方始めているお客様、すごく素直で前回は「体にたまった余分な水毒を出す食事」をアドバイス通りに実践されています。

 

20代の若いお客さまです。結婚されていますから体の相談も真剣勝負です。

 

通常は排卵障害は瘀血(おけつ)と痰湿(たんしつ)があります。2つのタイプが混ざっているケース、そして腎虚や気血不足の体質も関係します。

 

痰湿=瘀血

痰湿>瘀血

痰湿<瘀血

 

このあたりは個人差があります。女性の方はほかに生理前のニキビやイライラ、月経痛、月経周期などさまざまな要因を加味します。

今回は前回に痰湿がよくなる方法、食生活、薬膳を紹介しています。

つまり排卵障害があるケースは卵巣の膜が固くなっている場合がありますのでそれを痰湿(たんしつ)と呼ぶことが多いからです。

肥満気味や皮下脂肪、体脂肪、ニキビ、吹き出物、塊ができやすい体質(子宮筋腫卵巣嚢腫など)も痰湿タイプです。

 

通常は多嚢胞性卵巣症候群のPOCSの方は、痰湿でヘドロのようなネバネバが多いのか、それとも血液がドロドロして流れが悪くなっているのかを加味して、そのうえで子宝の不妊漢方の対策には、腎虚血虚の問題を考えていきます。

子宮内膜症も、腎虚血瘀と考えたりしますが、排卵障害の場合にはわたしの体験では痰湿タイプが多く、それに腎虚血虚が関係します。

腎虚痰湿タイプの改善が排卵障害の改善の近道です。これを上手にやっていると排卵障害が改善していきます。

 

ちょうど昨日に朝一番に来店されたお客様ご夫妻も、多嚢胞性卵巣症候群でしたがめでたく妊娠陽性反応でした。漢方を併用してから病院の治療も並行して早かったそうです。一時は、OHSSの卵巣過剰刺激症候群になって心配しましたがそれも克服できての妊娠でした。ご主人様はわたしの妻の実家と近いところの出身なのでその話も盛り上がりました。ちなみにいつもご主人と一緒に来店したり、実家のお母さんと来店したりと、「実家のお母さんと一緒に来店すると妊娠できる」の良いパターンのお客様でした。

明日もまたおめでたい話を続けていきたいです。

どうもみなさまおめでとうございます!

 

最近は家族3人でのご来店が続いていて嬉しいです。

 

赤ちゃんは髪の毛がフサフサでした。腎気が旺盛で将来とも元気で美人に健康に育つと思います。

ご主人さまとも奥様もとても喜んでいて、漢方相談をしていて良かったなあと思いました。奥様のあの笑顔ったら。

 

f:id:jdy00247:20190829140116j:plain

2019年8月28日 お菓子まで頂戴しました。ありがとうございます。