土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

令和6年度第一回梅安&幸太郎の妊活中医学「子宝に恵まれる漢方の秘密~妊活と気血陰陽五行の関係」

梅安&幸太郎の妊活中医学YouTube LIVE、令和6年度第一回目の開催が決まりました。1月24日水曜日午後8時からです。

当日のアドレスはこちらです。
https://m.youtube.com/live/ImafEItIGO4

m.youtube.com



タイトルは「子宝に恵まれる漢方の秘密~妊活と気血陰陽五行の関係~妊活の素敵な漢方教室」です。

竹内美香穂先生とのやりとりでは、「女性編では、

①気血陰陽や五臓と妊活のつながり

②どのように漢方薬を使うのか(補腎薬、疏肝薬などの大きなくくり)

③漢方薬を使ったらどういう風に改善するのか(オリモノが増える、月経痛が減る、経血がきれいになるなど)

④余力があれば漢方薬だけでなく養生も簡単に」

こちらの方を中心にお話してくださるそうです。

そして竹内先生からは「男性側の妊活と漢方薬の関係のお話しがあればお願いしたいです。」とありましたので、私にも白羽の矢が当たりましたので、男性編を土屋幸太郎が担当させていただきます。

今回は本音に近い部分で、男性不妊編は、今回はあえて店頭でよくお目にかかる気になるご主人様ということをエッセー風にお話しする感じを考えました。

店頭で気になるご主人さま

①奥様が病院に不妊治療にいくのに反対する



以下省略

このような感じで進めていきたいです。



こちらは、1月13日にこのインスタグラムで予告編としてアップしたものの再度、引用させていただきます。



1月12日午後7時から新潟県の西山薬局の鍼灸師で不妊カウンセラーの西條先生と、薬剤師で不妊カウンセラーの土屋幸太郎で昨年から「梅安&幸太郎の妊活中医学」をYouTube LIVEで開催しているのですが、令和6年度の第1回目のゲストと打ち合わせをしました。zoomを使いました。

今回、新年の最初を飾るのは、滋賀県が誇る本陣薬局の竹内美香穂先生です。新進気鋭の薬剤師の先生で漢方薬局界に新風を巻き起こしています。

お母様の先生とどちらかというと仲良くお話しさせていただいて懇意にさせていただいていましたが、さすが天塩にかけてお育てになったこともあり、聡明で美しい先生です。

YouTube LIVEのテーマはこれからお決めになるそうですが、イスクラ日本橋店の橋本先生をお呼びして研究会で聞いたときの話がとても感銘を受けて、橋本先生のいうようにトレースして漢方相談したところ、とめも、相談もうまくいって新規のお客様が3名とも妊娠されたなど嬉しいお話しなども聞かせていただきました。

打ち合わせ中の私のメモも貼らせていただきます。

「29期生。竹内美香穂先生。橋本先生、日本橋。講演が良かった。お客様にどう納得するしてもらうか。子宮や卵巣の図、気血(きけつ)のこと。

おりものは腎陰、それは卵胞。につながる。お客様に納得していただく説明。トレースして真似した。

3人とも3ヶ月以内に妊娠した。ちょうど感動しているところ。」

妊活における漢方相談の方法もお店や店主によって違ったりするのですが、竹内先生は正統的な南京の夏桂成先生のように補陰(ほいん)を重要視した月経周期調整法を取り入れられているとのことでした。

夏桂成先生は、中国の漢方の人間国宝です。

また参茸補血丸や海魔補腎丸に関するエピソードや、新しく発売された活絡丹の使用感想など貴重なご意見もお聞きできました。

1月24日(水曜日)の午後8時からの予定です。

竹内美香穂先生のお話しが中心になります。

質問コーナーも受け付けておりますので、何か妊活の漢方に関するご質問ありましたら、わたし土屋までDMください。

本陣薬局は300年以上続く名門で、歴史があるところです。ひいおじいさんは、日本薬剤師の第一号というすごいところです。

ほんとうは私も滋賀県にいって店頭で丸一日研修させていただきたいくらいです。

午後7時からの打ち合わせは、和気藹々と進み、その後はもう興奮して昨日は早く寝れなかったです。

打ち合わせのときは雑談や自己紹介も兼ねているので、私自身が出席される先生からの言葉に色々と感銘を受けたり、刺激を受けています。

わたしは54歳、今年は55歳になりますので、若い先生からも大いに刺激を受けて成長していきたいと思います。

では第一弾のご紹介でした。

おって妊活中医学の話もご紹介していきます。



追記です。

昔、仙台の南東北中医薬研究会で周軍先生の講義を4回シリーズでお聞きしてとても勉強になって、いまでも時々は振り返って先生からの教えを振り返るのですが、その中で講義中に「漢方薬局には病院の治療がうまくいかないときに来店される方が多い」とお話しされていたことが印象的でした。

土屋夫妻のわたしたち自身にも中医学での補腎を中心とした体質改善は有効でしたので、お困りの方はぜひ土屋薬局までご相談お寄せください。

では当日はどうぞよろしくお願います
@tutiya.yakkyoku

#薬剤師
#不妊カウンセラー
#妊活
#妊活中医学
#妊活漢方
#子宝
#子宝漢方
#youtubelive
#妊活セミナー
#不妊セミナー
#中医学
#土屋薬局
#排卵日
#頚管粘液
#月経痛
#月経周期療法