土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で手術後、漢方併用で妊娠出産でした!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は激しい雨と雷が鳴り響き、眠れぬ不安な夜を過ごしました。

さて  雨にも風にも負けずに返ってグン!と大きく成長しました。逆境にも打ち勝つその強さ、幸せをもたらす朝顔の名に恥じません。感動。

大雨後、金魚たちもさすが水を得た魚で悠々と、そして朝顔のヘブンリーブルーも芽を出しています。 幸いなことに旧国道13号線も駐車場も問題ありません。

焦らず怒らず、向上心を持ち愉快な気持ちでお過ごし下さい。

よい一日で!

 

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で手術後、漢方併用で妊娠出産でした!

さて本日、午前中の早い時間帯に


お客様がいらっしゃいました。

さすがに生後5ヶ月だと首もしっかりすわって、しっかりとどっしりとお育ちになって嬉しい限りでした。

f:id:jdy00247:20190606161616j:plain

赤ちゃんの写真

一番最初の漢方相談は平成30年3月9日、友人からのご紹介がきっかけでのご来店でした。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で片方を大学病院で7~8センチまで多くなったのを手術してからの不妊治療で体外受精を予定されている段階からの子宝相談でした。

プラノバールで生理を調整中です。

寒がり、冷え性、食欲ある。アレルギー性鼻炎、鼻がつまったり、鼻水がでやすいです。初潮は10歳、月経周期は25~28日、生理中は軟便になりやすい。

昨年の9月に一度体外受精をしました。

採卵で13個とれて、受精が3個。

凍結までいったのが1個。戻したけど陰性でした。着床しませんでした。残念です。

今回はあらためて採卵から始めます。

 

漢方薬は、イスクラ婦宝当帰膠、参茸補血丸、参馬補腎丸と陽気を上げる補陽、補陽でいきました。子宮内膜症は気虚(ききょ)のタイプが多いだけに補気補陽は大切です。と土屋は信じています。

 

3月20日 3月24日からスプレキュアでいよいよ採卵が始まります。

3月30日までプラノバールを服用します。

ここにシベリア霊芝茶も追加。

 

f:id:jdy00247:20190606161839j:plain

出産おめでとうございます!

4月2日

昨日生理がきて、明日からゴナールFの注射をしていきます。

採卵周期です。左と右に5~6個ずつ卵胞があります。

漢方薬はイスクラ婦宝当帰膠、参茸補血丸、参馬補腎丸、シベリア霊芝茶

申し遅れましたが、こちらのお客様は過去に人工授精を6回しています。

 

4月19日 

4月11日に採卵しました。4月13日に1個4分割で戻しました。

8個とれて4個受精しました。1個は胚盤胞にいって凍結。

判定は来週の水曜日です。

プラノバールとルティナス膣錠を使っています。

参馬補腎丸、参茸補血丸、婦宝当帰膠、シベリア霊芝茶、酸化マグネシウムの錠剤。

 

5月2日

先週に陽性反応がでました!5週目です。1週間に1度通院しています。

 

5月17日 安胎に参茸補血丸をお休みして、かわりに心脾顆粒を追加で入れ替え。他の漢方はそのままです。

昨日7週目でした!週に1回検診しています。陽性がわかってから夢も見るようになりました。睡眠が浅い感じです。

寝汗をかくこともあります。食欲が6週目に入ってから落ちました。

便秘がちです。スッキリでません。

10週目まではルティナス膣錠を使います。10週以降は不妊外来は卒業です。

シベリア霊芝

イスクラ婦宝当帰膠

参馬補腎丸

心脾顆粒

 

5月31日

9週目。いよいよ来週で不妊外来は卒業です。

 

~その後ずっと妊娠中も漢方を継続服用されて~

 

9月12日 

24週目です。最近目がさめることがあります。トイレに起きます。

 

2019年4月9日(平成31年4月9日)

1月上旬に無事に出産しました!

母乳育児中です。生理が1回きました。BBTもつけています。

もう1個、凍結卵があります。

そのため、今後は産後のからだつくりのためにイスクラ婦宝当帰膠と紫煌珠(プラセンタ製剤)を続けてもらっています。

 

<まとめ>

子宮内膜症、チョコレート嚢腫がある方は、冷え性や生理中に下痢や軟便になりやすい、風邪をひきやすかったり、アレルギー性鼻炎や花粉症などにもなりやすい体質があります。その体質を踏まえて一人一人正確に相談すれば、良い結果、妊娠出産につながりやすいです。土屋の得意な相談ですので、子宮内膜症、チョコレート嚢腫などでお悩みの場合には、お電話0237-47-0033でご予約のうえ、ご来店ください。

もし東京や海外など遠方のかたの場合には、メールや電話相談も可能です。

最近だと、ベトナムにお住まいだった日本人のお客様2人が2名とも妊娠されました。以前にベトナム人の方が東京の加藤レディースクリニックで体外受精をされたときに、東京からお電話頂戴しまして相談していましたが、めでたく妊娠出産されています。(これは言い方が失礼かもしれませんが、ベトナム関係の子宝相談はオールコンプリートです)

先週は東欧にお住まいのかたも妊娠されて、その方は日本で3ヶ月分を購入してお持ちになったのですが1ヶ月目で妊娠されて、ヨーロッパ人の夫も大喜び!というお話でした。まるで双子を妊娠したかのようなHCGがバンバンでて、喜ばれています。もちろんその東欧のお国の産婦人科のおくすりと漢方薬を併用していらっしゃいます。

むかしはシカゴやイギリス、イタリア、パリなど世界中から漢方相談が土屋薬局に集中した時代があるんですよ、いまでは信じられませんが。でもその名残で、 いまだに遠方のかたの漢方相談も上手にやれています。

f:id:jdy00247:20190606142806j:plain

2019年6月6日 原坊の幸せの朝顔が1日でぐっと大きくなって驚きです!

 

f:id:jdy00247:20190606142914j:plain

2019年6月5日 昨日はすごい雨降りで旧国道13号線が雨で大変なことに

 

f:id:jdy00247:20190606143346j:plain

昔、子供の頃に土屋薬局も道路から水が押し寄せてきて、お父さんとお母さんが必死になってタオルや雑巾をお店の出口に押し込んでいる光景をトラウマのように覚えています。いまのお店は今年の3月に亡くなった父が設計したので、過去のように水害に合わないように駐車場はゆるやかに傾斜をつけています。ありがたい店舗です。