土屋薬局ブログ|子宝漢方で妊娠出産を全力応援!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

体外受精のときに体作りから活血化瘀などで1回めで妊娠反応でしたー

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は8月18日水曜日です。

お盆明け、昨日はだいぶ忙しくて調剤デーの土屋薬局でした。

みなさま、おかわりなどございませんか?

 

体外受精のときに体作りから活血化瘀などで1回めで妊娠反応でしたー

 

先週の土曜日の漢方相談会では、通院されていて両卵管が詰まっていたので、つまり気味だったの早速にステップアップ。受診されて、その結果、1回目の体外受精、1回めの採卵、1回めの移植でトントン拍子で陽性反応、移植から10日目でHCGも80以上でて今度は胎嚢確認となるお客様がいらっしゃいました。 

土屋薬局からの漢方薬では、イスクラ婦宝当帰膠、参茸補血丸、弓帰調血飲第一加減の3つから始まって、採卵から移植にかけてはシベリア霊芝(チャガ)をご紹介、そしていまは妊娠をキープさせるように維持させるように、漢方は婦宝当帰膠とシベリア霊芝、田七人参と若干、処方をその体外受精の周期ごとに変化せてお勧めしています。

 

体外受精1回めで妊娠されたお客様、山形県内からのご来店でしたがこちらも良い結果をブログに書いています。

www.tutiya-kanpo.co.jp

【土屋薬局は妊娠ラッシュ!】

朝一番のお客様がご夫婦で来店「妊娠しました!心拍確認です」と嬉しいご報告でした。県内で不妊治療されてから結果がでず(人工授精と体外受精をしました)、県外で治療をされて1回めの凍結融解胚移植での陽性、そして心拍確認です。

どうもおめでとうございます。

 

2人目のお客様もご来店、すぐに「妊娠しました!心拍も先週に確認です」と嬉しいご報告で驚いています。

生理痛がひどくて子宮内膜症、チョコレート嚢胞3センチと厳しい条件で人工授精失敗後からの自然妊娠です。

劇的な展開でした。

そういえば、同じく子宮内膜症でチョコレートのう胞が8センチと独身の時代からのご相談のお客様、ここ数年ずっと真面目に漢方を続けられて、そしてご結婚。

このたびは妊娠、昨日の令和3年6月18日に心拍確認と嬉しいご報告もありました。

 

 

最近、結果がよいことが多くて嬉しいです。

養血調経、補腎活血が3本柱になりますから、ひとりひとりの体質が違いますので、なるべくお客様の年齢やステージに沿った体にあうもの、元気になるものなどお勧めしていきたいです。

とくにイスクラ参茸補血丸などは、元気になるし、体も変わってきますのでおすすめの逸品です。

 

先程のお客さまのケースだと、卵管のつまりには活血化瘀(かっけつかお)法も必須になりますね。

活血化瘀のコラムに関しましてはこちらをご参考ください。

www.tutiya-kanpo.co.jp

活血化瘀だと血行改善で、卵巣の血流もよくして卵巣の反応をよくする、子宮内幕の質を良くする、着床を促進する、そのようなイメージです。

 

体外受精のときの漢方相談だと、3ヶ月前、半年前ぐらいからじっくりと基礎体温表をつけながら体質改善、基礎体温表をよい方向にしていくのがひとつの王道パターンです。タイミング、人工授精と漢方相談して子宝を目標にされている場合には、前々からの蓄積がありますので妊娠出産にも良いように思います。

体外受精など検討されているかた、思うようにいかずに苦戦、苦労されているかたも遠慮なく土屋薬局にご相談お寄せくださいね。

病院の治療がうまくいかなくて漢方薬局にくるケースが多いですから、ぜひ親身になってご相談、お話を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

f:id:jdy00247:20210818120107j:plain

お盆期間中に末っ子の妹の犬、チワワのダンくんも我が家に登場!わんわん、うちの生後3ヶ月の息子は驚いていました。

f:id:jdy00247:20210818120651j:plain

顔はマスクして隠していますが、引きつった感じです。頑張れー