ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の夜は久しぶりに中医不妊症専門講座上級コースに参加します。

テーマは

 

①「子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察」

②ディスカッション

③特別講義 スーダイドー先生の「中薬の抗炎症・止痛のメカニズム」

④中成薬による子宮内膜症/子宮腺筋症対策および発表症例のまとめ

 

このような充実した内容です。盛り沢山です。

 

最近、あまり興味がないことが多かったのでウエブで受けていませんでしたが、正直、子宮内膜症や子宮腺筋症のかたのご相談の場合には、ぜひとも妊娠出産していただきたいのす。

 

いままで私自身も過去に子宮腺筋症のご相談では5人のかたの妊娠出産例がありまして、わりと漢方薬局のなかでは実績が豊富なことを自負しております。

 

子宮内膜症や子宮腺筋症の場合には体質は虚弱、気虚や陽虚があって、瘀熱(おねつ)があることが多いです。

とくに子宮腺筋症の場合には瘀熱、熱毒を考えて相談していくとうまくいくことが多いです。

 

では頑張ります!

 

 

子宮腺筋症のかたの場合には、生理痛の激痛対策と不正出血、そして流産早産の対策など、多岐に渡ります。

 

過去に私が勉強していた内容です。