親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

滋賀県のフォロワーさんからスカーレットうずくまるを頂戴しました。

おはようございます。今日も午後から雨が降る予報の山形です。

日本列島、大雨が続き九州地方など災害に遭われた地域の方々へ、心よりお見舞いの言葉を申し上げます。

さて、先週の土曜日に午前中などさくらんぼのシーズンもあったせいか、コロナ後に県境の移動も制限がなくなりましたので、仙台方面などお客さまの来店があり賑やかな土屋薬局でした。

ちょうどわたしも妻の幸先生も接客中で漢方相談をしていて、じっくりとお話できなかったのが心残りなのですが、滋賀県からツイッターのフォロワーさんのご来店がありました。とても感激しました。

お会いできただけで感激なのに、お菓子まで頂戴しましたので、ここに報告させていただきます。

 

うずくまる

2020年7月9日 スカーレット うずくまる

 紅白の饅頭のような感じで、もちもちして美味しかったです。

中にあんこが入っています。

 

涙が降れば〜 きっと消えてしまう〜

揺らぐ残り火〜 どうかここにいて〜

私を創る〜 出会いもサヨナラも〜♫

Superfly フレア

 

先週に滋賀県からフォロワーさんが来店され、お菓子「うずくまる」を頂戴しました。 夫婦で感激しました。 どうもありがとうございました。 美味しく食べています。

 

また滋賀県のフォロワーさんからは茶の実油入り グリーンティージェノベーゼも頂戴しています。

滋賀県朝宮産 茶の実油と茶葉を使用したソース

原材料は、米油、茶葉、くるみ、茶実油、ニンニク、茶葉ペースト、食塩、粗挽き黒胡麻です。

茶葉油は東洋のオリーブオイルと称され、健康維持、食用、医薬品として珍重されてきました。

 

通常はバジルなので、茶葉とは素晴らしいですね。涼性でストレスやイライラ、ほてりなどにもよいです。

 

【緑茶】余分な熱をとる

こもった熱を冷まし、頭をスッキリさせる。視力の回復、イライラ解消、血圧安定、痰を収める効果もあります。消化を促すために食後に飲むのがおすすめです。

 

茶葉油入りのグリーンティージェノベーゼを使ったパスタです。

妻が早速に滋賀県のフォロワーさんから頂戴したグリーンティージェノベーゼでパスタをつくりました。とてももちもちして美味しかったです。

 

一般社団法人お茶芽 Dream朝宮さんです。

ほんとうにどうもありがとうございました。 

 

ちなみにバジルをご紹介します。

f:id:jdy00247:20200710142101j:plain

2019年8月25日撮影

 

JA産直で買ってきたバジルに、妻の実家の畑のキュウリのサラダ!
どちらも朝採りですが、バジルの香りがスーッと鼻に抜けて気持ちいいです。
バジルは胃の働きを助け消化を促進する作用があり、脂っこい料理や肉料理に加えると胃もたれ防止に。

キュウリはウリ科だからジメジメ暑さ対策にも!

うまい

 

【バジル】胃の働きを助け、消化を促す

胃の働きを助け消化を促進する作用があり、脂っこい料理や肉料理に加えると胃もたれ防止に。

 

こうして考えると【茶葉】と【バジル】はどちらも消化を促す作用など共通点があり、食欲不振などこの季節のパスタにはジェノベーゼが良さそうですね。

ただし、調べると茶葉は涼性ですが、バジルが意外なことに温性です。

パスタは疲労回復に役立ちます。

気を養う小麦粉と気の巡りを良くするバジルの組み合わせは、疲れた体に最適です。

アミノ酸豊富なチーズを加えると更にパワーアップです。