ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

滋賀県のフォロワーさんからスカーレットうずくまるを頂戴しました。

おはようございます。今日も午後から雨が降る予報の山形です。

日本列島、大雨が続き九州地方など災害に遭われた地域の方々へ、心よりお見舞いの言葉を申し上げます。

さて、先週の土曜日に午前中などさくらんぼのシーズンもあったせいか、コロナ後に県境の移動も制限がなくなりましたので、仙台方面などお客さまの来店があり賑やかな土屋薬局でした。

ちょうどわたしも妻の幸先生も接客中で漢方相談をしていて、じっくりとお話できなかったのが心残りなのですが、滋賀県からツイッターのフォロワーさんのご来店がありました。とても感激しました。

お会いできただけで感激なのに、お菓子まで頂戴しましたので、ここに報告させていただきます。

 

うずくまる

2020年7月9日 スカーレット うずくまる

 紅白の饅頭のような感じで、もちもちして美味しかったです。

中にあんこが入っています。

 

涙が降れば〜 きっと消えてしまう〜

揺らぐ残り火〜 どうかここにいて〜

私を創る〜 出会いもサヨナラも〜♫

Superfly フレア

 

先週に滋賀県からフォロワーさんが来店され、お菓子「うずくまる」を頂戴しました。 夫婦で感激しました。 どうもありがとうございました。 美味しく食べています。

 

また滋賀県のフォロワーさんからは茶の実油入り グリーンティージェノベーゼも頂戴しています。

滋賀県朝宮産 茶の実油と茶葉を使用したソース

原材料は、米油、茶葉、くるみ、茶実油、ニンニク、茶葉ペースト、食塩、粗挽き黒胡麻です。

茶葉油は東洋のオリーブオイルと称され、健康維持、食用、医薬品として珍重されてきました。

 

通常はバジルなので、茶葉とは素晴らしいですね。涼性でストレスやイライラ、ほてりなどにもよいです。

 

【緑茶】余分な熱をとる

こもった熱を冷まし、頭をスッキリさせる。視力の回復、イライラ解消、血圧安定、痰を収める効果もあります。消化を促すために食後に飲むのがおすすめです。

 

茶葉油入りのグリーンティージェノベーゼを使ったパスタです。

妻が早速に滋賀県のフォロワーさんから頂戴したグリーンティージェノベーゼでパスタをつくりました。とてももちもちして美味しかったです。

 

一般社団法人お茶芽 Dream朝宮さんです。

ほんとうにどうもありがとうございました。 

 

ちなみにバジルをご紹介します。

f:id:jdy00247:20200710142101j:plain

2019年8月25日撮影

 

JA産直で買ってきたバジルに、妻の実家の畑のキュウリのサラダ!
どちらも朝採りですが、バジルの香りがスーッと鼻に抜けて気持ちいいです。
バジルは胃の働きを助け消化を促進する作用があり、脂っこい料理や肉料理に加えると胃もたれ防止に。

キュウリはウリ科だからジメジメ暑さ対策にも!

うまい

 

【バジル】胃の働きを助け、消化を促す

胃の働きを助け消化を促進する作用があり、脂っこい料理や肉料理に加えると胃もたれ防止に。

 

こうして考えると【茶葉】と【バジル】はどちらも消化を促す作用など共通点があり、食欲不振などこの季節のパスタにはジェノベーゼが良さそうですね。

ただし、調べると茶葉は涼性ですが、バジルが意外なことに温性です。

パスタは疲労回復に役立ちます。

気を養う小麦粉と気の巡りを良くするバジルの組み合わせは、疲れた体に最適です。

アミノ酸豊富なチーズを加えると更にパワーアップです。