土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理痛がないのがあたりまえ

「生理痛がないのがあたりまえ」 と言われますが、子宝相談のお客様から「妊娠しました!」と連絡がありました。

生理痛が毎回ひどくて2日目が特に辛くて、仕事を休むほどでした。

漢方を続けていて高温期が整ってきて生理痛も和らいだ結果、嬉しい報告につながりました。

寝込んだり、鎮痛剤が必要なほど痛むのはその背景にはなんらかのトラブルが隠れていることも。

冷えを放置していたり、無理なダイエット、ストレスなどで生理と関係深い血(けつ)や気が不足して巡りが悪くなることで痛みがでてしまいます。

 

「毎月のことだから」と生理痛を軽くみていると、痛みを感じていることがすでに病気の一歩手前の「未病」です。

生理期間中、健康的に暮らせないと1ヶ月の約4分の1は生活の質が低下してしまいます。

また婦人科の病気が隠れていたり、不妊につながる心配もあります。

 

生理痛は漢方(中医学)では瘀血(おけつ)です。

瘀血の原因は血虚、気虚、陽虚に気滞などが絡みます。

血虚は偏った食事により全身に栄養や潤いを与える血が不足した状態です。

気虚はストレスや冷たい飲食物でエネルギーである気が不足した状態です。

その影響で血を押し出す力が不足して瘀血(おけつ)になります。

 

陽虚は薄着をしていたり、足首や膝など下半身を冷やしていたり、冷たい飲食物、サラダ(生野菜)、スムージー、生物など食べ過ぎているとお腹から体全身が冷えます。

これらの状態が続くと血の巡りが悪くなる瘀血を招き経血をスムーズに押し出せず、痛みにつながります。

生理痛が辛い瘀血は、子宮内膜症や子宮腺筋症、子宮筋腫などの病気とも関係が深いです。 女性にとってまさに瘀血は大敵です。 瘀血(おけつ)は放置しないようにしていきましょう。

 

f:id:jdy00247:20201204181121j:plain

生理痛がないのがあたりまえ

こんな生活が瘀血を招く!生理痛の原因かもー

チェックポイント

□疲れがたまっている

□ストレスが強い

□薄着が多い

□冷たいものが好き

□無理なダイエットをしている

□外食が多く、栄養バランスが悪い

 

生理痛、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、不妊など瘀血の体質改善、土屋薬局までご相談お寄せください。

 

f:id:jdy00247:20200930115426j:plain

2020年9月29日 コルチカム、今年も綺麗に咲きました!

 

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。