ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

東京タワーから富士山

東京タワー

ベートーヴェンと富士山」の話の続きです。

山形新幹線「つばさ」の車窓から、雄大な富士山を眺めた後に、午後1時からの日本橋イスクラ産業での「中医糖尿病専門講座」まではまだ時間がありましたので、一旦上野で下車しました。

アメリカ人のかたが集めた日本美術を鑑賞してから、私の心の中では「富士山」の存在が大きかったので、ぜひ見晴らしの良い「東京タワー」から富士山を眺めてみたいものだと考え、タクシーに乗り上野から移動しました。

タクシーでは、私が山形から来たことを述べますと、ちょうどその運転手さんも以前は「寒河江(さがえ)」や「天童(てんどう)」で働いていたことがあるということで、会話に花が咲きました。

不思議と私が東京で乗るタクシーは、山形のことを知っている人が多いです。

仕事で電柱の点検で登ると、その数十分で車に雪がいっぱい積もって大変な思いをした話など、同じ雪国の人同士ではないと分からない苦労話をしながら、東京の乾いた晴天の道路をタクシーが走り抜けました。

東京でも、雪が降ると、ノーマルタイヤばかりの車に、除雪しないので、車の運転がすごく大変なんだそうです。

そのタクシー会社さんの車でも、数台は必ず雪が降った日は「もらい事故」に遭うそうです。

さて、六本木ヒルズなどの巨大なビルが建っても、やはり私の気持ちは「東京は東京タワー」です。

何しろ、中学生時代の修学旅行は、「日光、二重橋、東京タワー、上野公園科学館、鎌倉、箱根」の時代ですから、(その当時には、もちろん新幹線も無かったし、ディズニーランドも無かったです。山形のテレビは民放は2チャンネルだけで、FMは民放が無くてNHKFMだけ、、という時代でした)、東京タワーは光ってみえました。

今でも、光り輝く東京タワーに登るとそこは、晴れた日ですから、東京がよく見えました。

では、東京タワーからの眺めを紹介しましょう!

富士山

東京タワーは、私の年代に近い人達でいっぱいですごく感じがいいです。

子供たちもニコニコで、みんなニコニコで、待ち時間も苦にならなかったです。

そういえば、東京で薬学生をしていたときに衝撃だったのは、東京に生まれ育った人で、「東京タワーに一度も行った事が無い人」もけっこういたことです。

信じられないです。

こんなにいいところを。

さて、右手に六本木ヒルズ

そのちょっと奥には、恵比寿のビルがあります。

私の学生時代は、恵比寿といえば、「ビールの客車」と「バッティングセンター」しかなくて、「恵比寿に行くか?」は、「バッティングセンター」に行くサインでした。。

そういえば、私の友人たちは、新宿にも「バッティングセンター」が目的だった奴がいたなあ(しみじみ)。

さて、その遥かかなたの向こう側には富士山。

富士山

28-300ミリのレンズは、300ミリは「12倍ズーム」に相当すると、ヨドバシの売り場で店員さんから学習しました。

目の前には、またしてもドーンと富士山。

美しいです。

東京の街

東京らしい画像です。

実は中学生のとき修学旅行で東京タワーでこのような景色を見ながら、心の中で「こんな大都会で暮らしたい」とふと思ったのです。

一生、田舎で暮らすより、「一度は都会暮らしをしたい」とよくある「上京青年」の大志を抱いたのです。

ひょんなことから、私の通っている男子高校から指定校推薦が、五反田、戸越銀座にある星薬科大学があって、

しかも親戚のマンションが目黒本町にあって、憧れの「東京一人暮らし」を始めました。

ハイム大久保の402号室からは、いつも「林試の森公園」上空からドーンと東京タワーが眺めることができました。

だから東京タワーも大好きなんです。

新宿副都心

新宿副都心も好きでしたね~。

あの頃は、都庁が建つ前ですから、巨大な空き地が西口にあったわけです。

大学の図書館から広瀬隆さんの「東京に原発を!」を借りると、西口の空き地に原発を造ればいいと書いていました。

だから、いつも西口に行くと、広瀬さんの「東京に原発を!」を思い出します。

また、その本を私の前に借りた人は、無機化学の二木先生で、ユニークな先生だったですから、そのことも思い出しますね。

(残念ながら、二木先生は故人になられました)

ブルーハーツが、チェルノブイリ反対と日比谷野音で歌ったり、ラフィン・ノーズで時代はパンクが人気あった、

そんな時代なんです。

あとは、目黒は鹿鳴館でしょうか。

そういえば、当時、軽音楽部だったW君は、そのまま大学に残り、先日「同窓会報」が届いたら、彼は助手になって背広を着て、えらくなっていたのです。

房総半島方面

そんなことを思いながら、ぐるぐると眺めを楽しんでいたら、隣の人達が「あ、あそこは千葉方面なんだね~」と語っていました。

ここはどこかはよく分からないのですが、けっこう千葉方面も人気があって、「房総半島はどこですか?」と係りの人に聞いているかたもいました。

ではでは、明日は熱海に高円寺OB会という、1年に1回集合する会に行ってきます!

熱海の寺桜」が気になります。