ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ベートーヴェンと富士山

DSCF0372

2月5日(日)は早朝5時に起きて、さくらんぼ東根駅6時9分発の始発に乗りました。

東京駅近くのイスクラ産業という漢方の会社で「中医糖尿病」を受講するためです。

昨日のコラム「ガラスの犬の置物」でもそのことについて述べていますが、機会をみつけて生活習慣病のコラムも作っていきたいです。

さて、車窓の人となった私は福島駅までは、お気に入りの指定席「A席」で雪景色をとろうと、FinePix S9000で頑張っていたのですが、何しろ折からの豪雪と寒さで山形新幹線「つばさ」の窓も凍っていて、なかなか良い写真が撮れませんでした。

あきらめて、CDを聴くことにしました。

ブロムシュテットさん指揮、ドレスデン・シュターツカペレ演奏のベートーヴェン交響曲第1番と5番」です。

私がヘルベルト・ブロムシュテットさんが好きなのは、「オーケストラがやって来た~永遠の果てしない道」をぜひお読みしてください。

私は今まで、ベートーヴェンは重苦しいそうとか、堅くてつまらなそうと、、とまことに失礼なイメージを抱いていたのですが、ブロムシュテットさんが指揮する演奏は、軽やかで明るみがあり、心に染み入るような美しいメロディーを感じます。

カルロス・クライバーさん指揮のベートーヴェンよりも、ブロムシュテットさんとシュターツカペレのコンビの演奏のほうが私の好みで実に素晴らしいと思っています。

そのまま美しい音色に魅せられまして福島からはずっと寝ていたのですが、突然「ドドドドド・ドドドドド・ドドドドドドド」という迫力あるベースのリズムで「ハ!」と目を覚ましました。

ベートーヴェン交響曲第五番第三楽章です。

ブロムシュテットさん指揮の交響曲第五番は、通常版と違って、この第三楽章のメロディーの繰り返しが長くて

美しいんです。

今まで、ニールセンの交響曲第三番の第二楽章を愛していたのですが、これからはブロムシュテットさん指揮交響曲第五番第三楽章も癖になりそうなくらいに好きになってしまいました。

(もちろん、有名な第一楽章の「ジャジャジャーン」とか、第二楽章のメロディアスな旋律、そして第四楽章の「勝利への歓喜」のメロディーも美しいです)

さてさて、そのベースの掛け合いで「ハ!」と目を覚ますと、C席とD席側の窓には、なんとドーンと富士山が見えるではないですか。

栃木から埼玉県に入ったあたりから、ずーっと富士山が見えていました。

こんなに眺めがいいのは、生まれて初めてです。

富士山も、埼玉方面から見えるのですね。

耳からはベートーヴェン交響曲第五番の永遠につながる音楽が流れ、向こうには富士山が美しく輝いています。

新幹線のデッキに移動して、夢中でシャッターを押しました。

(ほかの車内のお客さんたちは、はたしてこの富士山に気づいていたのだろうか?

ずっと眠りこけていたら、実にもったいないです。

人生を変えるかもしれない眺めなのに)

富士山

私の目の前には、ドーンとした富士山。

津軽富士の岩木山も、ドーンとしていますが、どうやら私はこの山の形に弱いらしいです。

関東地方は、週末に2日続けて雨が降り、空気がきれいになったこと、そして冬の澄み切った空気がここまで富士山が見えることになったんでしょうね。

富士山

つばさは、やがてスピードが落ち、私も駅から降りましたが、その後もずっと富士山が気になっていました。

街中からの富士山は、実に美しいです。