ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

十国峠

十国峠からの富士山

先週、2月11、12日(土日)に静岡県熱海で私が中医学を勉強した「高円寺塾同窓会」が開かれましたので、出席してきました。

毎年、東京から近いということと、温泉があるということの2つの理由で熱海で開催しています。

過去には、東京や神戸で行ったこともありますが、ここ数年は熱海で落ち着いています。

次回のこの「ココログ版」で、私が研修した内容などをレポートしたいと思います。

今回は、「高円寺塾同窓会」が開かれる前に私が観光したところの紹介です。

十国峠(じゅっこくとうげ)からの眺めです。

十国峠のケーブルカー

熱海に遠方、山形からわざわざ参加する私の心意気は、「坂町の寺桜(熱海桜)」に詳しく書いていますが、今年は高橋相談役が出席されなかったので、私個人としましては少々残念な気持ちでした。

しかし、私が中医学に若き?情熱を燃やした旧知の友人たちに会え、しかも情報を交換できたので、とても満足でした。

十国峠

さて、私は今年から「高円寺塾同窓会副会長」を務めています。

開始は午後1時半からだったのですが、「役員は午前11時には集合してください」と指示があったのにも関わらず、好奇心から熱海の観光に行ってしまいました。

(会長、そして役員のみなさま、すみません)

得意の駅前からの「タクシー攻撃」です。

熱海駅前から、タクシーに乗り込み、1時間半の観光案内を頼みました。

(でも、ちゃんとお昼の時間から、役員の先生たちと合流してきたんですよ、言い訳)

タクシーは、海辺を走り、秘宝館を越え、道中雪が残る旧道をひた走り、ここ十国峠の観光地まで来ました。

タクシーの車窓からは、富士山がバッチリ映っています。

タクシーの運転手さんが言うには、「お客さんは山とか自然が好きだったら、ここはケーブルカーで登ったほうがいいですよ!」と言われ、なんと予定外のケーブルカーに乗り込んでの観光となりました。

うーん、箱根みたいです。

(あ、ここも箱根になるんだそうです)

十国峠からの富士山

「十国」を見渡すことが出来たから、「十国峠」なんだそうです。

富士山がきれいに映えます。

熱海の街並み

熱海の街並みも眼下に見ることができます。

海が美しいです。

富士山

今年は富士山も雪が多く、数日前にも積雪があったので、雪の冠(かんむり)がきれいに見えるのだそうです。

例年よりも、富士山の雪の「帯(おび)」がきれいな、そんな2月の景色です。

富士山の下の茶色のところは、御殿場の自衛隊さんの演習場で、戦車などの実弾訓練をしているとのことです。

富士山の左側は、アルプスの山並みが見られ、その向こうは長野県です。

山梨県から眺める富士山と静岡県から眺める富士山は、雰囲気が違うようで、ふだんの東北の山々を愛する私にとっても、富士山の景色は素晴らしく、雄大だと思いました。

最近、このココログ版でも富士山の景色の写真が多いのですが、ふだんよりも反響があります。

やはり富士山は、日本人の「心」、「魂」なのでしょうか?

滅多に自分の記念写真を撮らない私ですが、思わず近くにいた方にお願いしてしまいました。

それでは、また。

さようなら。

十国峠での写真