ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

温身平(ぬくみだいら)

Imgp0157iide

<2006年6月25日撮影 飯豊連邦 「温身平(ぬくみだいら)」>

昨日に山形県の小国(おぐに)のほうから、

飯豊山(いいでさん)に行きました。

温泉も経由しながらですが、

途中少し山も登りまして、

「温身平(ぬくみだいら)」というブナ林にも行ってきました。

飯豊連邦の烏帽子岳(からすぼうしだけ)が残雪を抱きながら、

空に美しく輝いています。

ブナ林では、風や虫の音、

また6月の新緑のシャワーで、

心も体も爽快に洗われるようでした。

こうして人は、地上の喧騒を離れ、

安らぎを目指して山に来るのかと

思いました。

機会がありましたら、また訪れてみたいです。

今日から月曜日、また仕事の始まりですね。

どうぞ元気でお仕事や生活をしてください。

西日本では雨も続いているようです。

どうぞご自愛くださいませ。

上記の文章は、今日一日のメールの締め言葉です。

「画像を載せるとこうなる」ということで、

気軽にこのコラムを作っています。

そういえば、昔、私は日本中医薬研究会で、

高度情報委員会というホームページを作成する部門にいました。

そのときに、全然パソコンが分かりませんでしたので、

自分でも勉強してみようとのことで、

ホームページビルダーを購入して、

ホームページを自力で立ち上げました。

ですから、今でも自分がその環境にいたことに感謝しています。

(たとえば、「PCって何のことですか?」と

質問していて、会議の戦力にならなかったのです)

さて、その高度情報委員会には、

私と同じ出身大学の星薬科大学のOBの先生がいました。

顔は殿下に似ていまして、

趣味も「山歩き」でした。

ハンドルネームは、「山が好き」(笑)。

その先生は、お子様がめでたくお生まれになった後に、

経営されていたY市の薬局を他の人に譲り、

故郷のN県へ引越ししてしまいました。

今は漢方の仕事ではなくて、

普通の調剤薬局で勤務だと思います(多分)。

何かの会議でたまたま一緒の場にいたのですが、

最後に「山が好き」先生が私のところにやって来て、

握手をしてくれて「しばらくは漢方を離れて実家に帰る」ということを

握手しながら話してくれたことは今でも覚えています。

ときどき、何をしているかな、また会いたいなと思います。

「山が好きな話」でした。

Imgp0163iide

Imgp0160iidesan

この山は、「烏帽子岳(からすぼうしだけ)」

ああ、山が私を呼んでいます。

この山の向こうには、新潟県新発田(しばた)や

福島県の喜多方(きたかた)地方です。

Imgp0168iidesan

人は下界の騒音を離れ、山を目指して癒されるのです。