ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

女性不妊症的中医治療(2)

Dscf0378kohoku

<2006年11月3日 武漢湖北中医学院前にて>

女性不妊症的中医治療」の続きです。

前回は、今現在の中国の不妊症の報告でした。

今回は、中医治療の内容の私のメモ書きの整理です。

中医治療

☆弁証論治

☆弁証論治と弁病相談

中医周期療法

☆総合療法…お腹をへそから漢方で温めたり、浣腸で漢方を入れる方法。

☆現代生殖技術的補助療法…漢方を西洋医学の治療に合わせたほうが、

治療率が上がる。

Dscf0391kohoku

Dscf0393kohoku

中医学的に、不妊症の「証」を分けてみたら、

腎虚(じんきょ)型が一番と多かった。

次は、血液がドロドロで流れが悪い淤血(おけつ)タイプが多かった。

痰湿(たんしつ)タイプは肥満など、

太っている人が多い。

肝気鬱結(かんきうっけつ)タイプは、ストレスが溜まりやすい。

腎虚や血淤(けつお)、痰湿肝気鬱結などは、

それぞれ交わりあい「複合型」になりやすい。

Dscf0397kohoku

Dscf0398kohoku

Dscf0399kohokju

Dscf0400kohokju

中医周期療法

○生理前は、補わない。

○生理前は、攻めない。

ほうが良い。

(東京八重洲ブリヂストン美術館で勉強ポートフォリオ作成終了です。1時間いて、今日は新幹線の出発時間のためにピカソマティスは見ないで帰ります。ここの喫茶室は、優雅で音楽もクラシックで静かで、店員さんも客層も素晴らしいところです。有意義な時間を過ごすことができます)