ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

こころみ学園…魂のワイン

土屋薬局メールマガジン第56号「編集後記:こころみ学園…魂のワイン」より、

転載します。

たまたま今朝にメールマガジンのバックナンバーを見ていて、

画像を入れようと思い立ちました。

今号は、2007年1月5日号の新年号でした。

Imgp0076061224

<2006年12月24日撮影 栃木県足利市こころみ学園 「ぶどう畑丘陵見上げ」>

  // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●● 5.編集後記 「こころみ学園…魂のワイン」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、縁がありまして、

太田市足利市を訪れるようになっています。

太田市では、50号や17号の道路を走っていると、

関東の車の多さ、運転の荒さを感じ、^_^;

また巨大な「大和級」のイオンを見ていると、

関東の人口の多さ、購買力の大きさを感じます。

本当に私は「東北の田舎者」だということが

初めて実感しました。

(東京に7年半暮らしていましたが、

東京に居るときよりも、ショックでしたねえ)

さて、そんな中、先日は足利市の「こころみ学園」ココ・ファームに行ってきました。

地図も案内板も貧弱な、まさに道を迷いそうなところにあります。

住宅街を抜けて、およそ「商売をしていない」手書きの

小さな道看板があるだけで、どこでも見かけるような

商業規模の案内板はありません。

さて、ここかな?と不安になりながらも、

こころみ学園」ココ・ファームに着きました。

山を切り開いたところに、ぶどう畑がありました。

スキー場を眺めることはよくありますが、

私にとりまして、ぶどう畑を下から仰ぎ見ることは初めての体験です。

こころみ学園」は、自閉症など、

およそ社会に不適合とされた方たちが、

学び、共同生活をしているところです。

今は、ぶどうの季節も終わり、

「しいたけ」を栽培しています。

「しいたけ」を四角い盆の上に載せて、

下の方の斜面からココ・ファームのお店があるところまで、

7~8人で運んで来て私とすれ違った「こころみ」の人たちは、

みんな私に向かって「こんにちわ~」と少々不自由な声で、

一生懸命挨拶してくれます。

私は、みなさまが一生懸命働かれている姿にとても感銘を受けまして、

「労働とは尊い」ものであると改めて認識しました。

ココ・ファームでの食事は、とてもおいしく、

スパーリング・ワインなどもおいしかったです。

帰りに、ココ・ファームではお土産に、

ぶどうジュースやワインなどを買ってきましたが、

とてもおいしくて、まろやかな「本物の味」でした。

あのソムリエで有名な田崎さんも、

絶賛したらしいです。

我が家に帰ってきた日には、NHK交響楽団

モーツアルトのレクイエムを見ながら、

ワインを堪能しました。

とてもおいしかったです。

私はこれから、ワインを飲むならば、

理念に共感しましたので、

「ココ・ファームのワイン」を飲んでいきたいです。

「ココ・ファーム党」です。

本も販売していましたので、

2冊購入してきました。

こころみ学園」の園長である川田昇先生の著書…

「ぶどう畑の笑顔─こころみの実践が自閉症の子供をかえた」

「山の学園はワイナリー」

です。

そのうち、「ブドウ畑の笑顔」は、一昨日に半分くらいを読んだのですが、

川田先生の障害児教育にかける情熱や自分の人生、

自閉症の子供たちの「ぶどう畑で作業することにより、成長していく姿」など

が書かれていまして、私は心が熱くなりました。

1冊読破したら、感想文とココ・ファームのぶどう畑の写真を、

ココログに載せる予定です。

魂が共鳴しあうような、素晴らしい実践教育の場が、

足利の人にもあまり知られていない山にあった。

今年の最大の発見かもしれません。

このワイン1本は、「魂のワイン」なのです。

編集長 土屋幸太郎

Imgp0065061224

Imgp0066061224

Imgp0071061224

Imgp0069061224

Imgp0070061224

Imgp0080061224

Imgp0084061224

私は、この切り立ったぶどう畑の丘陵を眺めていると、

胸に熱い感動を覚えます。