ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

不妊症の漢方相談。PCOS。3kg減量漢方ダイエット→人工授精1回で妊娠!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

最近、どうしたのでしょうか、私の「鄙びホームページ」に「産後のダイエット」などの、まるで「女性誌の王道ダイエット特集」のようなご相談が連日寄せられています。

ビックリです。

「産後に体重が増えて元に戻りません」というご相談が多いです。

漢方的には、まず舌診(ぜっしん)で舌ベロを見て、体質を判断して、

肥満の原因が たとえば

1)気虚(ききょ)→元気不足で栄養がからだにどんどん溜まって、老廃物となる。風邪ひきやすいなど。

2)気滞(きたい)→ストレスが多くて、ついつい食べてしまう。PMSなど。

3)淤血(おけつ)→血液がドロドロで血行不良で太りやすい、生理痛など。

4)血虚(けっきょ)→気虚(ききょ)と似ていますが、新陳代謝が悪い感じで、生理不順。産後など。

5)痰湿(たんしつ)→日本漢方風にいえば「水毒」のこと。舌にコケが溜まって、浮腫み易い。

などなどさまざまな原因が考えられます。

ダイエットの漢方相談の一例の紹介でお別れです。

舌ベロチェックでの体質別漢方相談です。

舌の色は、痰(たん)です。

苔は、奥に白い苔が目立ちます。

気虚痰湿(ききょたんしつ)の証だと思います。

舌の形が、わりとキャシャな感じですが、それで舌の色が少し薄めなのは、「気虚(ききょ)」なのです。

気虚」とは、体の元気不足でして、朝に疲れやすかったり、風邪を引きやすかったり、肌が弱い、疲れやすい、だるい、息切れ、ちょっと動くと疲れやすい、胃腸が弱い、胃もたれ、胸焼け、軟便または便秘など、さまざまな症状があります。

浮腫み易い、太りやすいことも、気虚の症状です。

舌の苔が白くて厚めなのは、体に痰湿(たんしつ)という老廃物が溜まっているからです。

もし三爽茶(さんそうちゃ)に併用するのでしたら、

補気利水(ほきりすい)の体に元気がついて、浮腫みが取れやすい、漢方薬がよろしいかと思います。

その漢方薬は、元気がついて、ダイエットにも効果的です。

ということで、「東洋医学的」「中医学的」アプローチのダイエット方法の紹介でございました。

華やかなホームページや首都圏のかっこいいお店など、ダイエット相談が多そうですが、当店の鄙びホームページでもけっこう多い相談ですので、やはり皆様が気になっていることなのですね。

そういえば、余談ですが、350キロの遠方から来店されたお客様夫妻がいました。

奥様は、PCOS(多嚢胞性卵巣)でして、なかなか排卵しづらいとのことでした。

話を伺いますと、勤務先が親友のお父さん、お母さんが経営している会社です。

毎日、午後3時には「3時のおやつ」でケーキがよりどりみどりです。

(ああ、羨ましい)

しかも、病院にも行き放題、都合が悪ければ会社は無理して来なくてよいという、理解のある会社でした。

が、しかし「好事魔多し」で、肥満気味でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でしたので、「ダイエット」が必須のご相談でした。

結局、初回の漢方相談は、「不妊」というよりも「ダイエット相談」になりまして、対策は、「3時のおやつ禁止令」となりました(笑)。

その後、お客様もがんばって、ボクサーのような「ダイエットスーツ」を購入して、毎日犬の散歩をしたそうです。

3キログラム減量→人工授精1回目でご懐妊。

ということで、3~4ヶ月くらいの漢方の服用と、ご本人様の生活習慣、食事の習慣、運動習慣の改善により、良い結果となりました。