ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

第二子不妊(セカンド不妊)とPCOSの方の嬉しいご報告

ご本人様の了解を得まして、頂いたメールを紹介させて頂きます。

2008年4月8日「3月の嬉しいお話です」の(6)で紹介したお客様I様です。

偶然ですが、そのI様を紹介したお友達のかたG様も、2人目が欲しいときに悩んでいて、隣県より当店に来店され、2週間でご懐妊、そしてご出産となられています。

I様には、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方相談をさせて頂きました。

3月11日にお世話になりました。

その節はお世話になりました!

あの日から、処方していただいた漢方薬を飲み続けた結果、

本日病院にて妊娠が確認されました!

こんなに早く結果が現れるとは、自分でも正直驚いております。

漢方薬は、じわじわと効いてくると思っていましたので、

このような結果に未だに自分自身が驚いているところです。

ご存知のように私は超肥満体型ですので、

今後は体重管理に十二分に気をつけたいと思っております。

まずは取り急ぎご報告をさせて頂きました。

本当にありがとうございました!!

安定期に入るまで、ゆったり過ごしたいと思っております!

Iさまは、35歳です。

2人目を希望されています。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でネックレスサインが卵巣に認められます。

右の卵巣は、20歳のときから2cmの卵巣嚢腫があり、

大きくなっているそうです。

昨年の10月からは、タイミング療法で、

クロミッド、HMG、HCGを使っています。

便は普通です。便秘はしません。

朝は6時半に起きています。

朝は食パン1枚とコーヒー。

(「PCOSとパン」も参考にしてください)

お昼はお茶漬け。

夕飯は18時半。

22時半~23時には寝ます。

寝つきが悪いタイプです。

夜中にはトイレに1度起きます。朝方にも1度起きます。

足は冷えやすいです。

舌ベロは、尖紅(せんこう)で、舌全体は暗。

苔は、白苔です。とくに奥の苔が厚いです。

Iさまの漢方相談の要点は、

1)PCOSであること。

淤血(おけつ)と痰湿(たんしつ)があることが分かる。

2)肥満であること。

中医学では、肥満は痰湿(たんしつ)タイプに多く見られます。

3)舌の尖に赤みがあり、また舌の苔がかなり厚めであること。

→心熱(しんねつ)というストレスがあること。

また痰湿(たんしつ)の邪気がかなりあることが分かります。

4)卵巣嚢腫があること。

淤血(おけつ)と痰湿(たんしつ)があること。

以上の観点から、漢方薬は2種類で「Iさまスペシャル」の攻撃するタイプの漢方を選びました。

それぞれ卵巣嚢腫にも、2人目を目指すにも、また解毒効果も兼ね、ダイエットにも役立つ「一石三鳥」「一石四鳥」クラスの組み合わせでした。

一つの漢方は、淤血(おけつ)を解消して、気鬱(きうつ)のストレスと痰湿(たんしつ)の浮腫みにも効果がある処方。

もう一つの漢方は、Iさまは冷え性体質でしたが、あえて解毒効果を前面に出すために、清熱涼血活血(せいねつりょうけつかっけつ)で、体の毒出しを優先しました。

果敢な漢方薬が功を奏して、短期間での良い結果につながったと思っております。

どうもおめでとうございました!

今後ともお体大事にして過ごしていって頂きたいです。

Imgp4367080406

<2008年4月6日 津軽 「私の好きな岩木山」>

Imgp4387080406

<八甲田に日が沈む>

2008年4月20日追伸です。

ご連絡が遅れて申し訳ございません!

実はあの後、少々出血をしてしまい、入院しておりました。でも、無事に出血も治まり、本日退院してまいりました!

そして、今日、本当に今日発覚したのですが・・・なんとお腹の赤ちゃんは双子でした!!

今は嬉しい気持ちと、どこか人事のような感じです。

二人の元気な姿と心拍も確認できました^o^

これからは、ますます用心しながら、元気な双子を産みたいと思っております!!

本当にありがとうございました!

双子ちゃんとのことで、当店もそのお手伝いになったと思いますと感無量です。