土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

「体が健康になって、FSHが下がりました!」

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局では、毎月5日と15日の2回、

メールマガジンを配信しています。

今号で121号です。

私の好きな国道も121号線ですが、メールマガジンより編集後記を

紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  5.編集後記 「体が健康になって、FSHが下がりました!」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、お客様から嬉しい報告がありました。

45歳のお客様です。

結婚11年でお子様1人。

2人目を希望です。

初回のご相談は、今年の平成21年5月19日。

痩せている体質です。

FSHが高い。

50くらいです。

子宮内膜が7~9ミリ。

ヒューナーテストは良好です。

スプレキュアを使ってFSHが30まで下がりました。

FSHが一ケタ台になりましたら、HMGの注射をしていく予定です。

今まで過去に人工授精10数回以上で、今回も人工授精をしていく予定です。

生理の周期は28日で月経期間5日間。

生理痛が酷いです。

疲れやすい、憂鬱、イライラ、不眠不安。

血色が悪い。

生理前に下腹や胸が張りやすいです。

毎日、ほぼ下痢が続いています。

土屋薬局からは3種類の漢方をお勧めしました。

○平成21年6月15日

下痢は治りました。逆に便秘気味になった。

体調が良くなりました。

卵胞が今年に入ってから育ちません。

○平成21年9月12日

卵胞が育ちました!

FSHが9.3まで下がりました!

(生理4日目)

最初の頃は、FSHが50でした。

卵胞は生理7日目で16ミリまで大きくなって、

明日に人工授精ができます。

今周期10~11日目ごろに排卵の予定ですが、

早めに排卵させてAIH(人工授精)をする予定です。

P4(黄体ホルモン)が少ないのが心配です。

婦人科の先生もビックリしていて、驚いていました。

子宮も卵巣も良い状態になっていました。

胃腸の状態も良くなって、体重は5キロ増えました。

漢方は服用して3ヶ月くらいで効き目がありました。

私からのアドバイス、「卵の発育、生理は100日は待てますから

頑張りましょう!」を信じてよかったです。

今回、FSHは自然に下がり10を切ったので驚きでした。

ホルモン剤など一切使っていません。

涙が出るほど嬉しいです。

今回の状態は、良い卵、良い子宮内膜で

4~5ミリの内膜も10ミリになりました。

体が健康的になったのが良かった。

それまでは毎日下痢をしていて、体重が減少していましたから。

編集長 土屋幸太郎

Imgp7979090905

<2009年9月15日 山形市 「南ジャスコと千歳山」>