親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

40歳。流産後に子宮筋腫の手術後、漢方で妊娠出産、月経周期も23日と短かった。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日は、4月の雪が降った山形です。

今年の天候は不順です。

さて、今年の1月15日のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「あのとき、土屋薬局に相談して良かったです。」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、平成22年1月15日です。

昔でいえば成人式の日で、土屋薬局ではメールマガジンを発行する日です。

お昼過ぎになってもコラムを作成するきっかけがなくて、困っていたら、嬉しいお客様の報告が飛び込んできました。

Tさまの掲載許可を頂きましたので、作成させて頂きます。

○平成20年7月1日

Tさま 昭和42年生まれ 40歳

不妊症の子宝漢方相談です。

冷え症、軟便気味。

腰痛があります。

ここ4ヶ月間ほど生理周期、月経周期が27日から23日と短くなっています。

生理痛はなくレバーのような塊がでることもありません。

生理は5日ほどで終わります。

以前に流産後に子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。

夫が海外に単身赴任になり、なかなか子どもを作る機会に恵まれませんでしたが、また妊娠に向けて頑張りたいと思っています。

子どもの頃からしもやけになったり、冷え症だったりと血流があまり良くないようです。

土屋薬局からは、漢方薬 養血調経と補腎益精の2つをお勧めしました。

40歳前後のかたの相談なので、補腎(ほじん)薬を用います。

植物の王様・薬用人参と動物の王様・鹿の角が配合されているので「参茸(さんじょう)」という名前が付いているように、高貴薬に分類されるものです。

体の若返り、卵巣機能などに効果を期待しました。

養血調経は、血を整える働きがありますので、血流たっぷりで女性の生理周期、子宝などに良い漢方です。

○平成20年9月1日

周期が23日から、26日に戻りました。

体調良い感じです。

○平成21年3月24日

妊娠5週目

安胎法として、2つの漢方をお勧め。

人間ドックでアルブミン不足が指摘されたので、食事にも気をつけ漢方も併用したら、2ヶ月で生理の周期が戻りました。

その結果、妊娠できたのだと思います。

○平成21年5月7日

4ヶ月で順調です。

つわりはだいぶ治まったきました。

を服用していたときには、むくみや足のだるさが軽かったです。

同じ処方

○平成21年7月13日

同じ処方

○平成21年10月30日

元気で体調良いです。

同じ処方

○平成22年1月15日

昨年11月17日に男の子を出産しました。

髪の毛フサフサで、ムチムチした子どもでした。

妊娠中は高血圧にもならずに、調子が良かったです。

産後の肥立ち、回復も良い傾向です。

自然分娩の予定でしたが、3400グラムと大きくて急遽、帝王切開になりました。

「お陰様で、ほんとうに良かったです。

あのとき、土屋薬局に相談して良かったです。

ありがとうございました。」

とお褒めの言葉を頂きまして、とても嬉しく思います。

今後とも多くの方に役立てるように頑張っていきたいです。

本年も土屋薬局をよろしくお願い致します。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ

<2010年4月15日 我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ

我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ