親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

黄体ホルモンが少なく、多嚢胞性卵巣症候群と診断され無排卵。…漢方で排卵のリズムが良くなってご懐妊されました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は晴天で気持ちの良いカラリとした天候です。

さくらんぼの収穫も最盛期を迎えていて農繁期がずっと続いています。

さて、今日のココログメールマガジンより転載させて頂きます。

メールマガジンは http://bit.ly/dgBY5x こちらで登録、ツイッターには http://bit.ly/aHyGOH こちらで登録できます)

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「多嚢胞性卵巣の漢方相談」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

梅雨入りした日本列島、山形はさくらんぼの実も紅く大きくなり、さくらんぼを覆うテントは六月の紫外線を照らしています。

この季節、許されるのならば、奈良県室生の室生寺に行って緑の中に身をおいて、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいと思います。

さて、お客様Mさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成します。

土屋先生

ご連絡頂きありがとうございます。

また、素敵なアルバムを贈っていただきありがとうございました。

メールをココログにて紹介したいとのことですが、私の話が参考になるのでしたら是非使ってください。

ではまた連絡させていただきます。

ありがとうございました。

○平成19年7月13日

Mさま 28歳  お子様まだいません。 

事務職です。

12歳にはじめて初潮があり、そのときから生理不順がありました。

仕事をはじめた5年前に4ヶ月くらい生理がなかったためそのとき初めて病院に行きました。

病院へ行くと黄体ホルモンが少なく、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、筋肉注射と3ヶ月間のカウフマン療法を行いました。

それから半年くらいは自力の生理がくるのですが、またとまってしまうという状態が現在まで続いています。

また前回は3ヶ月間薬を飲んだ後にくるはずの自力の生理もこなくなり、無排卵と医者に診断されました。

医者はとりあえず結婚するまでは同じ療法をとりましょうとおっしゃって前回同様筋肉注射と薬をくれました。

(H19.7.5に注射をうけ、現在排卵があるようで胸の張りがあります。)

薬をもらいましたがこの薬を飲んでもこのまま同じ状態が続くのではないかと不安に思っています。

今年12月に10年付き合った人と結婚予定ですぐにでも子供がほしいと思っています。

薬:プレマリン2錠、プロゲストン2錠

手足の先が夏でも冷える。

肩こり、首筋のこりがひどい。

食欲はある。朝食をぬくことが多い。

夜はトイレに起きませんが、仕事中など昼間トイレに行く回数はわりと多いと思います。(仕事中1日6回~8回くらい)

夢は70%くらいの割合でみています。

肩こりです。

パソコンを使用していることが多いので目が疲れる。

目が乾く。

視力も年々悪くなっている。

生理がきていたときは40日から50日周期できていました。

生理前は胸の張りがあり、下着が少しすれても痛いです。

ホームページ拝見させていただきました。

私のような方がほかにもいること、またこちらの薬局での漢方の処方により改善された方のレポートみていて私も興味がわきました。

当店からは生理のリズムを整えることを目標にしました。

○平成19年8月28日

生理の周期としてはまだ乱れを感じますが、生理前の胸の痛み、生理中の腹痛といったようなものがとても軽くなった気がします。

なのでとりあえず継続していこうと思います。

同じ漢方薬

○平成19年11月23日

漢方を始めてから約4ヶ月。

正確に30日周期でくるようになりました!

今までこんなことが一度もなかったので、本当に嬉しく思っています。

そしてこんなに早く成果が現れたことにもうれしく思っています。

これからもこの効果が続くことを期待して続けていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

○平成20年1月9日

実は12月までは順調に30日後で生理がきていましたが、1月は1月10日くらいが予定日だったのに未だ生理が来ません。

妊娠検査薬をしてみましたが、残念ながら陽性反応はありませんでした。

12月に結婚し、忙しかったりしたせいで漢方を飲んだり飲まなかったりしていたことも理由にあるかと思いますが、最近は寒さのせいか足先の冷えが前よりある気がします。また、肩こりがひどくなった気がします。

○平成20年11月18日

現在の状況として最近、漢方を飲まないせいか順調だった生理がだいぶ乱れ気味です。

また続けて飲みたいと思いますが手足の冷えと肩こり、首筋のこりが以前にも増してひどい気がします。

事務職という仕事柄仕方ないのかもしれませんが、そのあたりが改善するようなもの(血行がよくなるもの?)も

一緒に教えていただければ幸いです。

○平成20年11月12日

血液をサラサラにして血流を改善する漢方も併用することになりました。

○平成20年12月7日

土屋先生

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

あれからまた漢方飲みだしたところ、今丁度生理がきています。

やはり、まだ継続すべきなんだと感じました。

雪が降り急に寒さが増してきました。

血液サラサラ漢方も継続して服用し、血流改善を目指して行きたいと思います。

そこでひとつ質問なのですが、私事ですが明日で結婚1周年となります。

早めに子供をとも考えています。

平成21年4月2日

こんばんは。

こちらこそいつもお世話になっております。

今現在の状況は、生理不順がだいぶなくなってきているといったところです。

ずっと悩まされていた生理不順がよくなっただけでも私にとっては進歩です。

血流改善のために最近はヨガもはじめてみました。

体も動かせ、気分転換にもなり非常に楽しくやっています。

この調子で子宝にも恵まれることを期待しています。

これからもよろしくお願いいたします。

先生も体に気をつけてください。

○平成21年5月8日

土屋先生

いつもお気遣いありがとうございます。

実は先週病院に行きましたところ、妊娠9週目だといわれました。

先生にはいろいろお世話になり本当に感謝しています。

これから先まだまだ長いですが、無事出産できるよう頑張りたいと思います。

これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。

○平成21年5月13日

土屋先生

犬のマスコット頂きました。

心遣い本当にありがとうございます。

素敵な香りつきで気分も和らぎます。

まだまだ産まれるまで何があるかわからず不安も大きいですが、待望の妊娠なので喜びもひとしおです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○平成21年12月29日

土屋先生

いつもお世話になっております。

今回はご報告がありメールさせていただきました。

先日12月10日に無事男児を出産いたしました。

いつも先生には生理不順の件などでご相談させていただき、精神的に心強かったです。

ありがとうございました。

今母乳育児で頑張ってますが、なかなか思うように子供が吸い付かないのと、母乳が出ず少し悩み気味です。

何か母乳の出がよくなるようなものはありますでしょうか?

もし何かあれば教えてください。

よろしくお願いします。

土屋薬局からは出産お祝いのアルバムをお贈りさせて頂きました。

Mさまどうもおめでとうございました。

多嚢胞性卵巣で無排卵気味でも、漢方で排卵のリズムが良くなってご懐妊されたMさまのお話を今回紹介させて頂きました。

Mさまにお贈りする写真です。

Imgp8856100509

<2010年5月9日 最上川 村山市

Imgp88552100509

Imgp8857100509

Imgp8858100509

今年の5月に撮影したものですが、桜の咲いている季節でもあり、風景が美しいのでかなり気に入っている写真です。

ご家族みなさま元気でお過ごしくださいませ。

Mさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。