ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

妊娠力アップの漢方講座 「気(き)」…流産予防にも

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

最近、私は「気(き)」を重視して漢方相談をするようになってきましたが、ご懐妊されるお客様も増えてきて、手ごたえを感じています。

オレンジページ6月号で陳先生が書かれた妊娠力アップの漢方講座 「気(き)」の巻きはとても参考になります。

では軽くご紹介しましょう!

「妊娠力アップの漢方講座」

元気の源であり、生命活動を支える「気」。気の働きが良いと、卵巣の働きも活発になり、妊娠力もアップします。

妊娠力を左右する「気」のヒミツをひもといていきましょう。

「気」とは「体力・気力・精力のもとになり、生命活動を支えるエネルギーのこと」

○体と心を元気にする

○子宮や卵巣の働きを高める

○血液や栄養を体のすみずみに運ぶ

○体を温める

○体を外敵から守る

気の働きがいいと…女性ホルモンの分泌がよくなる…いい卵が育つ…排卵・着床がスムーズに…精子が元気になる→妊娠力アップ →○妊娠後も胎児の発育が順調に…流産しにくい

妊娠力と「気」の関係…卵巣機能を高めて、いい卵をつくり、スムーズな排卵、着床をサポートします。

「気」は、体と心を元気に保つだけではなく、子宮や卵巣などの臓器の働き高める、血液や栄養を体のすみずみまで運ぶ、体を温めるなどの様々な働きをしています。

この「気」が十分にあり、体のすみずみまで巡っていると、卵巣機能が高まり、いい卵が育ち、排卵、着床もスムーズに。妊娠中の不正出血や流産の心配も少なくなります。

精巣の働きも高めるので、精子の質や運動率もアップ。

男性にとってもこの「気」はとても重要な意味を持っているのです。

また、この「気」とホルモンバランスを整え体を妊娠しやすい環境にする「血(けつ)」は、とても密接な関係にあります。

「血」をつくり、体内に巡らせるためにも「気」の存在が不可欠なのです。

そのために妊娠力を高めるには、「気」を補い、巡りを良くする漢方薬や養生法(生活習慣の改善)のアプローチが大切になります。

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土日祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651