ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

中医不妊症お茶の間講座スクーリング~早発閉経で妊娠!

中医不妊症お茶の間講座スクーリングとオープン講座に参加してきました。武漢からのお客様と固い握手で日中友好。今週の漢方相談会のお知らせ」の続きの話です。

2014年8月23日、24日と土日のまる二日間、1年に1回の「中医不妊症お茶の間講座スクーリング」に参加してきました。

毎年、この会に参加されている全国の漢方薬局の先生方とお会いできることが楽しみで、また懇親会などではいろいろな話をして刺激をもらって帰ってきます。

他店さまでの成功例、中医不妊症、中国漢方での子宝漢方の成功例、失敗例などは貴重な体験ですから、なるべく普段から症例にあたるようにしています。

少なくとも当店、土屋薬局に真剣に漢方相談に来るお客さまにはがっかりさせないように、真摯に漢方相談していきたいです。

今日の午前中はお母様と一緒に来店されたお嬢さんのお話をお聞きしていましたら、私はあくまで明るく話を聞いているタイプなのですが、涙、涙と3人ともちょっと感涙してしまいました。

さて

東京都中央区日本橋室町 日本橋サンスカイルーム

<2014年8月23日 東京都中央区日本橋室町 日本橋サンスカイルーム>

当日に参加された薬剤師の先生方を4つの班に分けて、それぞれ中医師の先生たちがテューターを務めました。

私はA班で、張先生がテューターでした。

(「独歩丸について講演してきました。」「張先生の講演より…慢性頭痛がスッキリ治りました。アルツハイマー、不妊症、内膜症、PCOS,子宮筋腫などの漢方対策ほか」こちらのときも張先生のご講演がありました。2008.05.27 山形市ホテルサンルートが会場でした。)

A班では2つの症例検討がありました。

1)40代のお客さま 子宮内膜症、チョコレート嚢腫がある不妊症の漢方相談

子宮内膜症、右卵巣にチョコレート嚢腫5センチ

人工授精3回、体外受精5~6回

月経周期 24~28日、月経期間7日間、経血は暗紅、粘調、血塊、生理痛は軽いです。

生理前後の頭痛、月経痛あり

一人一人参加された先生方が意見を述べて、これからどのように漢方でやっていったらいいか。

というテーマで活発な意見がだされ、私も大いに参考になりました。

実際に40代のかたの「子宮内膜症、チョコレート嚢腫の漢方相談、月経周期が短い」漢方相談は多いものです。

もし店頭にこのようなお客様がいらっしゃった場合には、ぜひうまくいって妊娠、出産されて頂きたいです。

2)30代のお客さま 早発閉経の漢方相談 妊娠!の症例

早発閉経

早発閉経のお客様が妊娠されて、現在も無事に順調であるという漢方の成功例でした。

非常に感心したことは、症例を提出された関西の先生の処方が、2人の女性の中医師の先生から私が教わった方法と一致していたことでした。

つい最近も一例、漢方薬をスタートするにあたり、一人のお客様にその方法を私もお勧めしていました。

☆養血調経+補腎疏肝理気+寧心安神+α

という感じです。

この漢方薬の周期療法は、

肝腎要を補うこと、精血を補うこと

肝のストレスを疏肝すること、心を安定させて脳をスッキリしてFSHを下げること

総じて、E2(エストロゲン)を上げてFSHを下げて、AMHを上げることの方法です。

大変に勉強になった漢方体験談でした。

今後は時間があるときに二日目の武漢からの先生たちの話など要略を紹介したいです。

(「早発閉経・卵巣機能不全の漢方相談お寄せください/FSH,AMH」こちらの漢方コラムも参考になりましたら、幸いです。)

バス

<2014年8月23日>

最近は山形空港から東京まで出張することが多いです。

ここ5~6回ぐらい、たぶん新幹線を使っていなくて「空の人」になっています。

羽田空港から今回は、バスで東京駅を目指すことにチャレンジしました。

京急やモノレールなどいろいろな交通機関を試しています。

バス

バスが来たぞ~ (佐藤B作さんふう 笑)

お台場

懐かしいお台場がみえてきました。

一昨年ぐらいに妻と一緒にあの観覧車に乗りました。

フジテレビにも行きました。

お土産のガチャピンの緑色のコップは壊れてしまいました。

たしかお台場のワシントンホテルにあの時は泊まった記憶があります。

Iレインボーブリッジから東京スカイツリー

レインボーブリッジから東京スカイツリーです。

最高の眺めです。

東京に来た感じがします。

東京タワー

東京タワーです。

愛宕虎ノ門を思い出します。

虎ノ門ヒルズは開業しているのでしょうね、近くを通る道路はマッカーサー道路と言われていて50年前に計画されたものだそうです。

雑談風に今回のコラムは終わります。