親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

イスクラ心脾顆粒が新発売。早発閉経、高齢の38歳以降の難治の不妊に関して

こんにちは! 

土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

いつも当店をご利用ありがとうございます。 

今年もあとわずかとなりました。 

クリスマスや年賀状の準備などなにかと気忙しい毎日です。 

まもなく今年一年も終わりを迎え、気持ちを改め新年となります。 

当店のお客様に関しましては、来年も素晴らしき一年になりますように祈念申し上げます。

 

<最近、わたしが興味があることのご紹介です> 

 

1)イスクラ心脾顆粒が新発売されました。 

心脾顆粒は顔色が悪い、元気がなく落ち込んでいる感じ、食欲も無くなってしまう、めまい。貧血気味、夜に眠れない。夢が多い。 

女性の方では生理不順、不正出血、習慣流産、高温期に生理前に早めに出血してしまう。などにも応用されます。 

このうち、ストレスで元気がない、落ち込んで食欲もない  

この場合には、☆心脾顆粒+逍遥丸 が効き目がいいです。 

 

生理がある女性のかたの不正出血では、☆心脾顆粒+夏至冬至に採取される漢方+三年から7年栽培される生薬+婦宝当帰膠 

などお客様の体質に合わせてチョイスしていきます。

 黄帝内経素問の「心脾の病は二陽に発する」という理論をもとに作られた名方です。 

ストレス性の疾患では、逍遥丸と組み合わせると効果が良いことが長年の臨床体験で分かっています。 

  

2)風邪の漢方です。 

とある薬剤師さんの話です。 

今までは病院、調剤薬局と正当な薬剤師の仕事をしてきましたので、最初は漢方薬の風邪薬の効き目に半信半疑だったようですが、天津感冒片の効き目に驚き、惚れ込んでいます。 

「風邪には天津感冒片よく効くよ~」です。 

「あ!のどが痛い、風邪をひきそう」というタイミングで天津感冒片を服用すればすぐに治ってきます。 

私自身、天津感冒片でここ10年以上、仕事を休むようなひどい風邪をひいたことがありません。インフルエンザにもかかりません。 

抗生物質などの化学製品と比べると、漢方薬を適切につかえば効き目がシャープです。 

目安の使い方は 

 

「あ!のどが痛い」赤い風邪…天津感冒片(粉薬は涼解楽として発売されています) 

「背中がゾクゾクする寒け」 青い風邪…葛根湯 

「下痢や吐き気、腹痛を訴える風邪」 黄色い風邪…勝湿顆粒 

この3つを使いこなせるだけでも、あなたは「一家のお医者さん」「家庭のお医者さん」です。不要な抗生物質や化学薬品から体を守っていけます。 

そのような使い方をしていけば、いざ!というときに本来の抗生物質の効き目が良くなり命が救われます。普段から抗生物質ばかり服用していれば、耐性菌の問題や腸内細菌が減るなどのことも懸念されますから。 

子供の健康管理ができ、夫の健康管理も上手にできます。 

「風邪は万病の本」ですから中医学の知恵を上手にご利用して頂ければ幸いです。 

風邪は風邪薬が風邪を治すのではなくて、人体の防衛力、免疫の力で風邪を治します。 

ですからその治癒力を中医学の知恵で漢方薬を上手に使うことで、健康を守っていけたら嬉しいです。 

(「カゼ、早く治そう!」も参考になりましたら、幸いです。)

  

3)早発閉経、高齢の38歳以降の難治の不妊に関して 

とても良い漢方が登場しています。実際に使っていますが、卵胞、卵の育ちが良くなって体外受精で採卵までいけるようになりました! 

などと喜びの声が増えてきています。詳しくはご相談してください。 

 

我が家の庭に雪が積もります。

 <2014年12月22日> 

我が家の庭に雪が積もります。 

細雪、粉雪です。 

金魚たちは深い眠りに入っています。 

  

当店の仲良しのお客様がスーパーおーばんで働いていますので、妻と一緒に立ち寄りました。

 <2014年12月21日> 

当店の仲良しのお客様がスーパーおーばんで働いていますので、妻と一緒に立ち寄りました。「最上 納豆汁のもと」を購入しました。

 

山形市の掘込のセリもいれて納豆汁の出来上がりです。

山形市の掘込のセリもいれて納豆汁の出来上がりです。 

ふーふーいって食べました。