土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

東京出身のお客さまとの会話、独歩顆粒についての質問について

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は朝は薄暗かったものの、天気予報どおりに晴れ間となっている山形です。

今年は暖冬のせいか雪が降らなくて助かっています。

もっともスキー場やさくらんぼなどの果樹園の畑には降雪が必要ですから、平地には降らずに、必要なところには雪が降ってほしいと思っています。

先週の土曜日の土屋薬局の駐車場から眺めた雲

ピラカンサの赤い実

<2015年12月12日 先週の土曜日の土屋薬局の駐車場から眺めた雲、ピラカンサの赤い実>

今日の午前中も東京北区出身で東根に家を建てるお客様が「山形は空気が東京よりも美味しいです。」とおっしゃっていました。

もっとも昨年はうまれて初めての雪かきに苦労したそうです。

もし妊娠したら実家に近い東京で里帰り出産しようと思って実家の近くの産婦人科を調べたら、少子化のおりで産科を取りやめていました。。

とのことでした。

[E:apple]

同じく今日の午前中にお電話があったかた。

平成27年12月9日に漢方相談でした。

70代の女性

腰から右足にしびれが2週間前からあります。

長時間、車に乗ったことがきっかけ。

整形外科からは、ミオナール、リリカ、ロキソニンメリスロンムコスタメチコバール、湿布が処方されています。

立っていてもしびれ、起床時のしびれが強い。

トイレに行くのにも辛い、

天気は関係ないですが、寒いと痛くなりやすいです。

…そして今日の平成27年12月14日

起床時の辛さは以前ほどでなくなった。

独歩顆粒をお勧めしていました。

とくにご高齢のかたには独歩顆粒を白湯(ぬるま湯)に溶いての服用をお勧めしています。

その中でご質問が2つありました。

1)独歩顆粒を服用して舌ベロがビリビリする

薬剤師 土屋幸太郎からの回答

「お湯の量をもう少し増やして、お湯たっぷりにすれば気にならなくなります。また独歩顆粒は自然に手に取る甘辛さです。その舌がしびれるような感じは細辛などの、痛みやしびれを軽減する生薬の味です。大事な成分です」

2)独歩顆粒を服用して小水が細くなった

薬剤師 土屋幸太郎からの回答

「もっとお湯の量を増やして飲んでみて下さい。通常は、痛みやしびれが軽減するときには、独歩顆粒でお小水の出が良くなるかたが多いです。または、腎臓の調子が良くなって頻尿で悩んでいた方が、ピタッと治まって喜ばれた経験も過去にございます。」

など独歩顆粒についての質問についても回答させて頂きました。

[E:cancer]

食品スーパー おーばん

<2105年12月13日>

当店のお客様に食品スーパーおーばんで働いている将来有望な若者がいますので、彼が勤務するお店に妻と一緒に「おっかけ」をしています。

ほんとにスーパーに知り合い、知人など懇意の方がいると会話できるし、融通がきいたり便利です。

かに

さて、昨日はおーばんの美味しいお肉ではなくて、蟹の購入にチャレンジしました。

シイタケや煮干しなどでもダシが美味しくとれました。

この上にドン!とたっぷりネギと東根市名産の六田の麩を入れました!

この上にドン!とたっぷりネギと東根市名産の六田の麩を入れました!

六田の麩は中学校のときの部活の後輩や、同級生などがお店を経営していますので、とっても親近感があります。