ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

血熱(けつねつ)のはなし②

血熱(けつねつ)のはなし②

 

前回はこちらです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

続きの話、わたしが勉強したことをアップしていきます。

 

熱証(熱病)の弁証論治

衛分(表→悪寒・発熱 邪気が表に有る→涼解楽

気分(裏)→中に入った熱を冷ます 五味消毒飲加減

営分/血分(裏)→清営顆粒→高熱、出血。鼻血、尿血など

 

血熱体質・血熱証チェックシート

 

血熱傾向

肌があれやすい

辛いものや脂っこいものを好む

便秘がちである

イライラしやすい

のぼせやすい

口が乾きやすい

とくに生理前にニキビになりやすい

目に充血がある

舌の色が赤い

赤いニキビや吹き出物でやすい

顔が赤い

 

血熱証

出血傾向がある(鼻血、血尿、血便、不正出血、皮下出血など)

生理が通常より早く来て、量が多く、色が鮮やか

赤い発疹がある

発熱している

夜中に症状が憎悪する

 

3つ以上あてはまる場合、血熱の可能性があります。

 

今日はここまでです。

 

2023年4月17日土屋薬局です。

土屋薬局の漢方相談会のご案内です。 ご予約は0237-47-0033まで。 お客様から、中医学的な体質チェックと養生を教えてほしいというご希望で舌ベロチェック、血流計チェック、気血水チェックなど30分で3300円(税込)も新設して好評です。このコースは漢方の販売なしで、体質に応じた養生を説明します。

 

はぁ ふぅ 4月の新しい生活にため息ついてませんか? 体のエネルギーである気が詰まると病気になりやすいので、無意識にため息で気の詰まりを抜くんですよ。 緑茶はリフレッシュ作用。 自律神経を刺激して疲れた体や気分をスッキリさせます。 口臭予防にもカテキンやフラボノイドが役立ちます

 

【春はイライラしやすい季節です】

ため息さんへ 春は生活環境の変化が多くて、ストレスや不安を感じやすい季節です。 頭痛、肩こり、血圧が上がったり「ため息」が出てきたりします。

「ため息」はストレスがたくさん溜まると【ココロの風船】が破裂してしないようにするココロとからだの防御です。

 

「風船が膨らむようなこと」は頭痛、肩こり、生理前のイライラ、胸の張り、腹痛など、身体の側面の五臓の【肝】のエリアに症状がでます。 真っ直ぐ向いたら、その身体の横側が症状がでやすいところです。 胸の張り、イライラ、片頭痛、横腹の痛みなどです。 とくに春は肝の季節ですから注意です。