土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

イスクラ製品Zoom勉強会。明日は妊活YouTube Liveで葉月かんな先生登場です!

昨日の夜、令和5年12月11日は久しぶりにzoomで中医学の勉強をしました。講師は前回、土屋幸太郎の中医学教室第4回「冷えとり養生のススメ カラダの中からぽっかぽか」で特別ゲストに山形県村山市のリンクむらやまに来ていただいたか柯愛君先生でした。

 




先生からはイスクラ製品より心沙棘(しんさーじ)、二至丹(にしたん)、紅景天(こうけいてん)について勉強しました。

最近の新しい若い中医師の先生たちのレベルがものすごくて、個人的には深く感動しました。

心沙棘には、還元型コエンザイムQ10が追加されたこと。

沙棘フラボイノドの応用について。

二至丹について。陰陽から見る夏至・冬至について。

女貞子と旱蓮草の出会い。

紅景天について。

など、私の中医学の知的好奇心を満たすもので、深く感動しました。24歳の時に高円寺で中医学の研修塾に入ってから、私の人生は大きく変わりました。

これからのわたしの相談についてもより期待してください。

 

2023年12月12日深夜ぽい画像ですね、実際は午後9時10分ごろ




それで、カールセルの写真のことですが、布団に入って勉強していたら午後9時くらいから2歳の息子も一緒に勉強して、そのまま、一緒に布団で寝ました。

2にち連続で一緒の布団で子供と寝て、子供をもつお母さんたちの気持ちがよく分かりました。

夜に何度も目が覚めます。

息子に毛布がかかっているかどうか、元気かどうか気になります。

お陰様で、今日はちょっと寝不足ですが、今後とも子育ても妻に協力していこうと思います。

息子

「パパ、勉強頑張ってね!」です。。

 



さて、明日の木曜日は葉月かんな先生の特別YouTube LIVEですので、お時間があるかたは、よろしくお願い申し上げます。ぜひご視聴ください!

 

www.youtube.com