土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

免疫性不妊の漢方。TH1/TH2と同種免疫のピシバニールなど

先日、中医不妊症お茶の間講座を受講したのでそのことの報告を兼ねまして更新します。パソコンIP通信を利用して双方向でイスクラ産業という東京の会社で婦人科に強い中医師の先生を中心にして全国各地の漢方薬局の先生方の症例発表です。

2018年10月9日火曜日の20時から22時5分までのロングランでした。

 

子宝漢方症例(1)

36歳 結婚12年 2人目不妊 

人工授精6回 

体外受精での漢方相談でした。

ARTクリニックでのIVF説明会(体外受精の説明会)に参加してきた。

 

ここではTH1/TH2 のお話になりました。

ちょっと難しいのですが免疫系の話になります。

 

引用させていただきますが、

①全身の免疫反応はTH1/TH2 のバランスによる調整されており、どちらかの因子が優位になっても病的な状態になることが判明してきた。

②TH1の高い人は反復着床障害おこしやすい人に多い。免疫抑制剤タクロリムスを服用するとスムーズに着床できる可能性が高まる。

 

TH1/TH2 が13以上なら胚への拒否反応が高まり、着床障害や発達障害による流産の可能性が高い

TH1/TH2  が8以下なら坑精子坑体などの抗体が上昇する。受精障害や発達障害による流産の確率が高い。

TH1/TH2は8~12が正常範囲である。

 

ちょっとむずかしい内容なので、わたしもまずは上記のことを理解してみたいです。

さて病院からはツムラ漢方薬の柴苓湯が処方され、漢方薬局のほうではシベリア霊芝、参茸補血丸、冠元顆粒、衛益顆粒などその都度、お勧めされました。

結果、4BCの胚盤胞の凍結融解胚移植でめでたく妊娠というお話です。

おめでとうございました!

 

子宝漢方症例2)

 43歳 第二子不妊 結婚5年目

 

こちらの漢方の症例もちょっと専門的ですが、要点はクリニックでピシバニールというおくすりを処方されて、それに漢方も併用したという話です。

漢方薬は亀鹿仙、婦宝当帰膠、双料参茸丸、紅沙棘、シベリア霊芝など。

 

同種免疫の免疫療法としてピシバニールを使ったことは、M-CSF(マクロファージコロニー刺激因子)が500以上と必要なところ、400と低いからだそうです。

免疫療法(ピシバニール)

妊娠前1回、妊娠後3~5回(7~10日間間隔)

自然妊娠の前には1年に1回

移植の場合には移植の1週間までに

 

子宝漢方症例3)

46歳 流産2回

体外受精を自然周期、つまり排卵誘発剤を行わない方法での妊活をされているなかでの漢方相談でした。

漢方はオイスターや海精宝、二至丹、杞菊地黄丸などです。

こちらはまだ結果がでていないので現在進行系のお話でした。

 

ということです。今回は正直いって漢方薬の内容というよりもTH1/TH2とか同種免疫のピシバニールなどの話で難しかったですね。。かたじけないです。

土屋薬局の店頭では食欲、お通じ、ストレス、睡眠、血行、基礎体温表などの総合的に妊娠力を上げていく漢方薬をお勧めしていきたいですね。

 

あっ、最後に一つだけわたしがメモした内容、中医学です。

 

「免疫性不妊の漢方の方法」

腎虚、気虚、瘀血、湿毒

補腎、補気、活血、解毒利湿

とくに補腎活血が基本となる。

中成薬では、衛益顆粒、チャガ(シベリア霊芝)、冠元顆粒、五涼華など

 

チューターは恋愛漢方で有名な王愛延先生でした。

 

閑話休題、昨日のお話。

 

精子検査は正常だけど、精液の粘りが強くゼリー状のままで1時間かかってやっと液化する精子不液化の相談うけました。

頭の中にこれだ!という漢方分かっていたのですが自分のブログで再確認して、お客様にも納得してもらいました。

10年前の記事です。続きはこちら⬇︎です。

funin-kanpo.hatenablog.com

お客様と自分のブログを検索したら最初は、仙台で男性不妊について教わった内容が出てきました。

ただし来店したお客様よ体質と証が違っていたので、先ほどの内容の方法を採択しました。

お客様も「不液化の漢方あるんですね!」と喜んでました。

続きはこちらです。⬇︎

funin-kanpo.hatenablog.com

以上です。ざっとここ2日間ぐらいの報告のブログでした!

速報はこちらのツイッターもスマホからどうぞご覧くださいね。

twitter.com

f:id:jdy00247:20181011163436j:plain

2018年10月9日

おはようございます。

連休明けの火曜日ですね。

勇気をもって一週間を乗り切りましょうね。

人は自然界と密接な関係にありますが秋は陰を養う季節です。

古典には「激しい怒りは陰を傷める」とありますので、怒らず焦らず、愉快な気持ちも忘れずに生活していきましょう!

朝顔はまだ元気です。

 

f:id:jdy00247:20181011163552j:plain

【野川堤防からの眺め】

月山は雲隠れ、コスモスの向こうに葉山です。

コスモスは風に揺れ、さすが秋桜と書くだけあって爽やかです。

花言葉は「乙女の純潔」です。

中学生たちが自転車で下校して、トンボは風に空高く舞う午後です。

皆さまもよい午後のひとときを!

f:id:jdy00247:20181011163659j:plain

f:id:jdy00247:20181011163722j:plain

f:id:jdy00247:20181011163739j:plain