土屋薬局ブログ|山形県東根市

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

山形の初雪のニュースです。

本日、2回目の更新です。

ただ今、お客様から電話で妊娠したようだとのことで、流産を防止する安胎法の説明をさせて頂きました。

嬉しい漢方相談は、こちらも気分がいいです。

今日は4人目の嬉しいお話でした。

良かったです。

さて、今日のニュースでは山形の平野部の米沢市酒田市で初雪となったそうです。

山形新聞ニュースより

「山形、酒田などで初雪・観測史上最も遅く 」

「ようやく降りました―。山形地方気象台は16日午後11時半、山形で初雪を観測した。平年より30日、去年より23日も遅い記録。これは、1891(明治24)年に観測を開始して以来、最も遅い初雪で、1911(明治44)年と20(大正9)年に記録した12月6日より10日も遅かった。」…2004年12月17日 金曜日より(山新さん引用させて頂きました。ありがとうございます)

私の住んでいる東根市の平野部では、まだ初雪を見ていませんが、そろそろ冬将軍の到来を実感するニュースでした。

スキー場の人たちや除雪作業の土木屋さんなど、降雪がないと困る人たちもいらっしゃいますので、「雪が降るときには、雪を」の世界でしょうか。

さて、今日の我が家の3階から見る若木山と奥羽山脈を紹介しましょう。

「冬にそなえる若木山(おさなぎやま)」

PC170003

2004年12月17日(金)午後4時7分の撮影です。

ピン!と緊張した空気を実感します。

PC170004

冬の寒そうな、心が引き締まるような山並みが好きです。

夏や秋や春とは違う荒涼とした景色に魅力を感じます。

PC170006

さあ、冬に備えよう。「冬よ、僕に来い」

土屋薬局 中国漢方通信」でコラムも作成しています。

よろしくお願い致します。