ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ぽんかん

「冬はみかんだ」

ということで、今回も紀宝町の「ウミガメ公園」さんに電話をかけて、

みかんを注文しました。

紀宝町のみかん」に続く第二弾の「みかんコラム」です。

先週に電話をかけて「お歳暮にもウミガメさんの「みかん」は大変好評でした。

家族もすっかりとファンになっております」とのことで、再度注文です。

今の季節は、「ぽんかん」がおいしいそうです。

ちなみに2月上旬からは、また違う種類の「みかん」がおいしい

とのことです。

これで私も山形に居ながらにして、すっかりと関西方面の人達と

同じように「みかん」に詳しくなるかもしれません。

では、今週月曜日に届いた「ぽんかん」を紹介でお別れです。

「ぽんかん」

Imgp0063070123

<2007年1月23日撮影 「紀宝町のぽんかん」>

いま画像をアップしていて気がついたのですが、

故障したカメラがペンタックスリペアサービスさんから戻ってきて、

初めて撮影したのですが、画像の度数を「6メガ」で最強にしていました。

多分、画像が皆様お使いのパソコンで表示されるまで、

かなり遅くなるかもしれません。

どうもすみません。

Imgp0066070123

Imgp0069070123

「ぽんかん」は、口に含むとひんやりして、

噛み締めると固めの果肉からギュっと、

甘さと酸味が豊穣を奏でます。

部屋にも、柑橘の華やかな香りが流れ出します。

熊野灘の穏やかな海を思い出しながら、

いつか再訪できる日を夢見て、

心は遠く海辺を散歩するのです。