親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

新年の漢方相談会その後(2)

昨日にお母様が来店されまして、お姉ちゃんが無事に元気な男の子を

今週に出産されたこと。

また東京にいる妹さんも、すっかり生活態度を変えて、

真面目に漢方も飲んでいて体調が良いと伝えてくれました。

早速、出産お祝いの「アルバム」を提供させて頂きました。

何度も「お陰さまで」と言われまして、恐縮してしまったのですが、

さて翌日の今日も、姉妹仲良く揃って来店されました。

赤ちゃんは3日間かかって生まれたこと。

そして、妹さんからは、赤ちゃんの写メールも

見せてもらいまして、おめめパッチリでとても可愛かったです。

「出産のお礼をぜひ伝えたい」とのことでした。

妹さんは、お姉ちゃんの出産で、山形に今年付け始めたばかりの

基礎体温もお持ちになって、馳せ参じてきたのでした。

お姉さんのときの漢方相談は、平成18年9月からのご相談でした。

漢方の目標は、

1)生理痛がつらいこと

2)生理が来る1週間前から下腹部痛がある。

また1週間前から、胸が張ること。

を解消することでした。

翌年の昨年6月にはご懐妊となりまして、とても嬉しく思ったことを

覚えています。

妹様のほうは、新年の1月4日にお姉ちゃんの肝いりのご紹介で

来店されまして、生理不順の相談でしたので

生活習慣のことや基礎体温をお付けすることなど、アドバイスしました。

どうやら、「東京での一人暮らし」も影響しているらしいのです。

今日は、その基礎体温を東京から持ってきてくれましたので、

拝見させて頂きまして、体調などもお聞きしました。

今まで冬場は体が寒くて大変だったのが、

漢方を飲んでからは、すっかり冷え性が治って体調も良くなったそうです。

そのせいか、基礎体温もとてもきれいな感じでしたし、

今まで「冬の寒さ」が凍えるようにつらかったのが、今年は楽に過ごしています。

「東京の家よりも、山形の家のほうが暖かい(笑)」とのことでしたが、

また明日から東京に戻って活躍の予定です。

今年の新年の漢方相談会は、結婚4年目で「体外受精でしか妊娠できない」と

言われたカップルが服用2週間でご懐妊されたり、里帰り相談で、

体調が良くなった方もいらっしゃいましたので、嬉しい限りです。

Imgp1903080130

<2008年1月30日 「若木山へ登る道」>

Imgp1918080130

<今日も月山は、雲隠れ、いや雪隠れでしょうか。>