ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

○カウフマン療法と漢方の併用についてと○多嚢胞性卵巣症候群について…肥満と痩せの2つの体質で相談を分ける、ほかカウフマン療法と漢方併用について

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

昨日の夜は、仕事が終わった後に20時から22時までテレビ電話での中医婦人科・不妊症専門講座の勉強会がありました。

今年は私は「百合」のチームなのですが、8名の全国の漢方薬局の先生方のうちに実に3名が長崎の先生という「チーム長崎」の班で明るいメンバーが揃っています。

 

今年から2名の先生が発表することになり、私も今年初めての発表だったのですが、ご出産に至った成功例の漢方お話をさせて頂きました。

さて昨日に勉強したことの内容のまとめです。

 

 

40歳、身長153cm、57㎏、結婚7年目

 

PRLが高い、黄体機能不全、多嚢胞性卵巣

 

全身症状:寒がり、冷え性、尿が近い、疲れやすい、立ちくらみ、肥満、むくみ、便秘、寝汗、イライラ、乳房張って痛い、胸やけ、げっぷ、お腹が張る、肩こり、頭痛。

 

○おもな問題点

 

1)年齢40歳

2)なぜ自然妊娠できないの?PCO以外にも問題があるかも(男性側の問題とか)

3)OHSSなのに移植する

4)長期にわたってのホルモン剤の使用

 

参考意見

 

○カウフマン療法と漢方の併用について

 

養血活血…婦宝当帰膠+冠元顆粒(ベース)

補腎…杞菊地黄丸、二至丹、海精宝など

補腎…陰虚タイプ→杞菊地黄丸、二至丹(BBT高めの場合)

補腎…陽虚のタイプ→杞菊地黄丸+二至丹+海精宝(少し補陽が入っている) BBT低めの場合 この組み合わせは補陰と補陽に。

 

○今後のことについて

 

1)自然周期を回復させて様子を見る必要があるか

2)自然採卵も考えられる

3)自然な成功症で妊娠の可能性は0ではない

4)年齢的にも補腎を強めたほうがよい。

 

 

○多嚢胞性卵巣症候群は、肥満型とやせ型に体質を分けて相談する

 

A)陽(気)虚、痰湿、淤血(おもに脾腎) 肥満型…益気養血、化痰活血

 

婦宝当帰膠、帰脾湯、星火健脾散、参茸補血丸、星火温胆湯、チャガ、冠元顆粒、三爽茶、五衡丹など

 

B)陰(血)虚、肝鬱火旺(おもに心肝腎) やせ型…滋陰養血、清心柔肝

 

婦宝当帰膠、杞菊地黄丸、瀉火補腎丸、天王補心丹、加味逍遥散、芍薬甘草湯、蓮子心など

 

 

多嚢胞性卵巣のお客様は、日頃から相談が多いですから、今後とも良い結果、みなさまご懐妊を目指して相談業務に励んでいきたいです。

 

Imgp4859

<平成22年2月20日 十国峠 「雪ダルマ」>