ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

卵管閉塞、子宮内膜症、チョコレートのう腫、カウフマンの漢方相談…<卵巣機能を上げるには→補腎すること>…陽虚…ポリープができやすい、子宮内膜増殖症

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

東京方面、雪降りとのことで全国的に寒くなりそうですから、みなさまにはお体気をつけていって頂きたいです。

通勤など渋滞しないといいですね。

さて、昨日の夜に平成25年度第一回目の中医不妊症TVお茶の間講座に参加しました。

薬局が終わったあとの20時から22時まで、パソコンのテレビ電話のシステムを使い、全国北海道から沖縄県までの漢方薬局の先生方とチューターの陳先生の「性腺軸」の講義でした。

初回からずっと参加している10年選手の私ですが、今年は基礎からやり直そうと思って、不妊症の漢方の周期療法の基礎の基礎から勉強やり直しです。

それで昨日受講した感想は「目からウロコ」でしてすごく感激しました。

確かに漢方で不妊症、子宝相談をするコツ、極意をつかんだような気がします。

大いに自信がついてきました。

さて、今日は昨年の10月16日に開催された中医不妊症TVお茶の間講座 「卵管閉塞」のことを記録していきたいです。

35歳の女性の方です。

162センチで48キログラムです。

結婚5年目、チョコレートのう腫が前年の11月に診断されました。

初潮は11歳、周期は26日間。月経期間は7日間で2日目に出血が多いです。

経血の色は暗紅で、血塊が混ざります。

生理痛が酷いです。

腰痛、性欲低下、寒がり、冷え性、口渇、のぼせ、立ちくらみ、憂鬱、イライラ、下腹部が時々痛い、月経痛です。

漢方薬局の先生のほうからは、養血調経、補腎補陰、二至丹、水蛭製剤、5つの花の生薬など、周期に合わせて漢方をお勧めしていて、全国の薬局の先生方と検討することになりました。

<その時のチューターのTin先生から教わったこと>

チョコレートのう腫が片方がほとんど機能しなくなっています。

卵巣機能の低下→チョコレートのう腫は淤血

1)手術は卵巣をきずつける 2)ピルで子宮内膜の増殖を抑える

<卵巣機能を上げるには→補腎すること>

鎮痛剤を使うこと→免疫力の低下

チョコレートのう腫は感染しやすい→腹膜炎になりやすい。

高熱は要注意です。

胃腸が弱い、痩せている。

活血化淤は気血(きけつ)の消耗↓

補腎も胃腸機能↓

気血を補うことが大切

卵巣状態の回復になる

生理の痛みには温めて痛みを止める。 冠元顆粒、爽月宝など。

高温期に活血化淤を強くする。

カウフマンの目的→1)生理痛の緩和 2)卵巣を休ませる、卵巣に刺激を与えない。

卵巣機能を助けるため、補腎活血

エストロゲン製剤は血液がドロドロ、婦宝当帰膠+丹参製剤が必要

補陰をいれる。

カウフマンは杞菊を使う。補腎陽は卵巣がビックリする。

もし冷え性甲状腺機能低下があれば、補気で帰脾湯または平性の魚鰾製剤

カウフマンのときに参茸補血丸を使うときには半分の量で

BBTが高い→ニキビがでやすい。→清熱解毒を併用する。

五味消毒飲加減製剤など1~2週間で様子をみる

カウフマン→肝機能障害が起こりやすい

補剤を使う、清熱解毒は気をつける

排卵がなくても夫婦生活はホルモンバランスを良くする

五味消毒飲加減製剤は ×胃腸が弱い  ×冷え性

○ニキビ、舌が紅い、BBTが高い、熱っぽい

排卵期の赤茶色いおりもの→1)クラミジア(湿熱)…熱をとってサッパリする漢方やエンジュ配合漢方薬

2)陽虚…ポリープができやすい、子宮内膜増殖症→参茸補血丸+田七人参

3)もし鮮血だったら陰虚→色が鮮やか。二至丹+杞菊とか田七人参

Imgp60030123

<2013年1月23日 東根市猪野沢>