土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳詰まり。プールで水が入った感じが治る漢方薬ありますか?

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は晴天で久々の気持ちの良い天気です。

昼寝しましたけど部屋もポカポカで気持ち良かったです。

さて、常連のお客様Uさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成します。

○平成22年10月19日 耳詰まりの漢方相談

こんにちは。

今月15日の朝起きたときから、左耳が詰まったようなプールで水が入ったときのような感じがあって、ずっとそれが続いています。

痛みや耳鳴りは今のところなく、聞こえも異常ありません。

耳鼻科に行ったらメニエールの前兆かも知れないと言われましたが、検査では特に異常はなく、少々圧力が高い(?)とのことで、耳の内側のむくみをとるため薬が処方されました。

母もちょっと前に大変な行事のあとに同じようになったことがあり、その後いつの間にか治っており、私も最近忙しくストレス度高いのでそのせいかとは思っています。

気になるのは、最初症状が出たときに左半身のみ

○目がうるうるしてすっきりしない

○頬がこわばる感じ

○耳閉感

○首筋のこわばり

○腰痛

○臀部の痛み(久しく症状のなかった坐骨神経痛

があり、これらすべて身体の左側だけで、なんだか上から下まで『通じてない』感じでした。

今はそれはありません。

この耳の詰まった感じの漢方改善に良いものは何かありますか?

当店からは、耳の経絡の通りを良くして、首筋のこわばりにも臀部の痛みにも効果がある処方、「耳詰まりの漢方薬」1種類だけをお勧めしました。

昔、ニフティマネージャーの時代に中医薬研究会のパンダフォーラムで「耳鳴り、耳詰まりの患者さんで耳鳴丸など色々漢方を服用しても効き目が無かったときに、その製剤を使ったところ良くなりました」という症例を知っていたからです。

Uさまは、上記の症状の他に、「肩こりと軽い世閏、アレルギー性鼻炎淤血タイプ、乾燥肌、免疫の低下、疲れが溜まっている」ことなども気になるので、ぜひお薬を服用したいです!とのことでした。

○その後、11月1日

お陰様で、耳つまりは良くなりました。

飲んだ初日『なんか良さそう、でも今までも波あったからな~』

2日目『確実にいい感じ、あまり気にならない』

3日目『耳詰まり感があったことをほぼ忘れてた』

ということでした。

Uさまの症状が軽減されて本当に良かったですし、嬉しく思っております。

現在は、

「昨年の今頃、後鼻漏で喉がイガイガ、咳などで、初めての仕事でつらい思いをしてご相談をしていたことを覚えてらっしゃいますでしょうか?

この4年ぐらいは毎年決まって11月初めから12月入る頃まで、その症状がでて、気管支炎になっていた時もあります。

しかも年々そのスタートが早くなって、期間も長くなっていました。

今年も11月から12月に仕事が続くのでビクビクしていましたが

11月中旬になるというのに、何ともないんです!!

今までと違うので『アリくん、君か!?』と驚いているこの頃です。

と嬉しいコメントも最近頂いています。

バートン・オン・ザ・ウオーター

<2010年10月31日 イギリス コッツウォルズのベニスと呼ばれるバートン・オン・ザ・ウオーター>

綺麗な色をした鴨や白鳥など沢山泳いでいて、良いところでした。

バートン・オン・ザ・ウオーターtitle=

スワンホテル

そういえばこちらの地方は、あちこちで「スワンホテル」という名前のホテルが多かったです。

自然の豊かなところはいいですね。

鳥