はてな版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

今日の漢方相談…「冷え性」と「髪の毛」と「生理」のこと

午前中に来店されたお客様は、今まで寒がり、冷え性で靴下を履いて寝いていたのが漢方の婦宝当帰膠冠元顆粒、八仙丸を服用して体がポカポカしてすごく調子が良いとおっしゃっていました。

八仙丸は補腎薬(ほじんやく)と言って、体の衰えなど「腎(じん)」を強化する働きがあります。

肺も補いますので、呼吸系疾患や皮膚が弱い方などにお勧めです。

午後から来店されたお客様は、漢方服用して2週間ぐらいですが「生理の経血の量が増えて、また色も鮮やかになって嬉しかったです!」とのことです。

「月経の経血の状態が良くなることも素晴らしいこと」ですので、今後にも大いに期待しています。

ほかは、2件の「髪の毛の相談」がありました。

いずれも女性の方で「髪の毛のトラブル」で悩んでいる方が多いです。

「髪は血余(けつよ)」「髪は腎の華」として補血(ほけつ)や補腎(ほじん)などに重点を置いて漢方相談していきます。

(「女性の「薄毛」「抜け毛」に「育毛」の漢方薬‥「脱毛」と「白髪」対策に」)こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

雪が降りそうで降らない山形です。

猛暑の後の豪雪か!と予想していたのですがいい意味で裏切られて、わりと穏やかな毎日にとなっております。

みなさまも風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

ロンドン中華街

<2010年11月1日 ロンドン中華街>

なんの予備知識もなくてピカデリーサーカスを歩いていたら、中華街を発見してしまいました。

料理も美味しかったです。

中華街最高!

ロンドンの中華料理店のエビ料理、美味しかったです