土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

今日の漢方相談…「冷え性」と「髪の毛」と「生理」のこと

午前中に来店されたお客様は、今まで寒がり、冷え性で靴下を履いて寝いていたのが漢方の婦宝当帰膠冠元顆粒、八仙丸を服用して体がポカポカしてすごく調子が良いとおっしゃっていました。

八仙丸は補腎薬(ほじんやく)と言って、体の衰えなど「腎(じん)」を強化する働きがあります。

肺も補いますので、呼吸系疾患や皮膚が弱い方などにお勧めです。

午後から来店されたお客様は、漢方服用して2週間ぐらいですが「生理の経血の量が増えて、また色も鮮やかになって嬉しかったです!」とのことです。

「月経の経血の状態が良くなることも素晴らしいこと」ですので、今後にも大いに期待しています。

ほかは、2件の「髪の毛の相談」がありました。

いずれも女性の方で「髪の毛のトラブル」で悩んでいる方が多いです。

「髪は血余(けつよ)」「髪は腎の華」として補血(ほけつ)や補腎(ほじん)などに重点を置いて漢方相談していきます。

(「女性の「薄毛」「抜け毛」に「育毛」の漢方薬‥「脱毛」と「白髪」対策に」)こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

雪が降りそうで降らない山形です。

猛暑の後の豪雪か!と予想していたのですがいい意味で裏切られて、わりと穏やかな毎日にとなっております。

みなさまも風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

ロンドン中華街

<2010年11月1日 ロンドン中華街>

なんの予備知識もなくてピカデリーサーカスを歩いていたら、中華街を発見してしまいました。

料理も美味しかったです。

中華街最高!

ロンドンの中華料理店のエビ料理、美味しかったです