ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

膀胱炎の漢方相談…残尿感、シクシクする感じや頻尿や体が冷えてくると悪化しやすい

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日から東日本大震災で妻がガソリン不足のために、バス通勤を開始しています。

朝早いので私はジャージ姿だったのですが、多少「恥ずかしい」と言われつつもバス停まで見送りに行きました。

ガソリンスタンドは長蛇の列で、今朝来店されたお客様は家族のものと交代で5時間待ちでガソリンを詰められたそうです。

さてカンジダ膣炎のほうはいい感じになってきたけど、膀胱炎の漢方相談をしたいというご相談がありました。

中医師の先生にも相談して膀胱炎の漢方の方針を確認したところ、

「残尿感、シクシクする感じや頻尿や体が冷えてくると悪化しやすい症状」には、症状改善には五苓散や猪苓湯のようなもの。「体を温めて皮膚粘膜を強化する」には、婦宝当帰膠や衛益顆粒のようなもの。

場合によってはチャガ(シベリア霊芝)とか、もし体質が許せば清熱解毒として、つまりびらんや炎症は「熱」と考えるので、清熱解毒のような処方も効果的です。

皮膚粘膜の修復には沙棘(サージ)のようなものも効果的です。

ということでした。

全般的に免疫力を上げながら、炎症を改善して体を冷やさない方針でいきます。

女性の方に多いご相談ですので、当店でも役立てるようにマスターしていきたいです。

四川省成都・パンダ基地

<2011年3月2日 四川省成都・パンダ基地>

生後6か月の赤ちゃんパンダと飼育さんの愛情は感動的です。

とっても可愛いです。

もし私も第二の人生があるのでしたら、生まれ変わったら、パンダの飼育員さんになりたいです。

みんな優しかったし、ほんと日本人とおんなじ感じでよくあるイメージの中国人のわがままな感じもサッパリありませんでした。

やはり動物の飼育は、人間の情緒にもいいんだなあと思っています。

四川省成都・パンダ基地

四川省成都・パンダ基地