土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

「台湾朱鷺草咲きました」とメールマガジン発行しました。流産予防の漢方薬

こんにちは。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

昨日の3月15日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンを発行しました。 

毎月、5日と15日の発行です。 

今月は何かと忙しくてこのココログもあまり更新する暇もなかったのですが、メルマガ発行に全力を尽くしました。 

http://www.mag2.com/m/0000139327.html

 こちらから申し込みできます。<m(__)m>

 

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●● 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン 

vol.181 2012・03・15   

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ご購読ありがとうございます。 

当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。 

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は

お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000139327.htm

発行者Webサイト: http://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm

----------------------------------------------------------------------

 

 ● このメルマガの内容とは 

最新の中国漢方情報とスタッフの日常や近況を綴っております。 

 

● 目次 

1.巻頭コラム 「私が妊娠、出産、子育てができるなんて! 子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。」 

2.ハッチ日記 157話 「額に入れて飾ってあげなくちゃっ!! 」 

3.スタッフより 今回、休載させて頂きます。 

4.『とってもためになる!中国漢方セミナー181』  

   ★『冬から始める花粉症対策』の巻★ 

5.編集後記 「流産の病因病理の中医学的なまとめ」  

●お知らせです。 

「メルマガでもっとお役に立てる情報を発信したいと思いますので、

日ごろから疑問に思っていることを教えてください。 

あて先は、こちらへ  <JDY00247@nifty.com>です。

ツイッターは、http://twitter.com/tutiyakです。 

  

今回のメールマガジンは、編集後記で流産対策の中医学的漢方考察を入れています。 

私も作っていて大変に勉強になりました。 

ちょっと紹介しますと 

10年位前に初期の中医不妊症講座 「黄体機能不全」で勉強したときの私のノートの内容から 

 

質問コーナー 

「流産しやすいタイプは陽虚(ようきょ)が多い」 

婦宝当帰膠、双料参茸丸、オリヂンP顆粒 

→補腎、やや補陽が良い。 

→胎熱もあるので体質をみる。→暑がりになる。2人のエネルギー

 淤不養胎もある。 

参茸補血丸で高温期が高くなりすぎた場合には、杞菊地黄丸や瀉火補腎丸を併用する

  

台湾朱鷺草 今年も咲きました

 <2012年3月16日 台湾朱鷺草 今年も咲きました>

 

台湾朱鷺草 今年も咲きました

今年はレジ横でひっそりと咲いています。

朱鷺草を見ていると癒されます。

 

2019年9月18日追記です。

このときの土屋薬局メールマガジンを添付しますね。

 

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「私が妊娠、出産、子育ができるなん! 
子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させ頂きます。


○平成22年10月29日
Kさま 31歳のときのご相談です。

2年ほど前から子宝が欲しいと思っいます。
寒がりですが、寝汗をよくかきます。
足は汗をかきやすいのもあっ夏場でも冷たい。
肩こりは常あります。

頭痛は睡眠不足のときひどいです。
食欲はあります。

朝はコーヒー1杯、昼は少なめ、夜たくさん食べます。
間食はあまりしません。
よく胃が痛くなります。げっぷもおならもよくします。
夜は眠れます。
悪い夢はよく覚えるのですがその他は 覚えないので多いのかよくわかりません。
PCを使うことが多いため、目は疲れ気味です。
生理は順調、生理痛もありません。
月経前胸が張ったり、イライラしたり、肌が荒れます。
レバー状の塊は2,3日目でます。

初潮は12歳、月経周期は28日(禁煙しから32日)、期間は5から7日間です。
最近は寒いの寝汗をかくので朝布団からでたときすごく寒いです

基礎体温は高めだと思います。

不妊専門の病院で一般的な検査をしましたが、プロラクチンが若干高めという以外は旦那さんの精子も含め異常なしで す。
プロラクチンついは薬を飲むほどでないとのことで、排卵日近病院いきhcgを注射し、タイミングを取る治療を1年ほど行いましたが、妊娠はいたりませんでした。ステップアップする覚悟ができないので、今は通院しいません。
できれば自然妊娠したいです。
当店からは、養血調経と麦芽を炒ったものをご紹介させ頂きました。
その後、11月、12月、1月、2月と漢方をお続けなっ頂きまし、3月14日のことです。




「3月11日の地震、大変でしたね。
土屋さんもご無事なようで何よりです。
金曜日は停電しましたが、土曜日は復旧し、今日は通常通りです
 この大変な時期、うれしいことがありました。
なんと、 妊娠検査薬で陽性反応が出たのです!!
ま だ病院いっないので、確認するまではまだまだ心配なのですが
今まで、生理が早くくることがあっも、遅 れるなんことはなかったので、生理予定日から何日かしか経っ いないもかかわらず検査ししまいました(^_^;)」

大震災の 後のご懐妊とのことで、私たちもとも喜んだことを昨日のよう覚えいます。安胎養 血調経、帰脾湯とお勧めさせ頂きました。
流産の予防は、冷え性の軽減、出血を防止するためよく婦宝当帰膠と帰脾湯などが繁用処方なることが多いです。…


そし今年の平成24年2月8日です。
「土屋さんの漢方の処方で妊娠至ったのが、2011年3月でした。あれから、つわりも切迫流産などのトラブルも全くなく、快 適で楽しい妊婦生活を送りました。
そし11月10日無事3044gの男の子 が産まれました。
分娩時間が4時間という超安産で、妊娠から出産至るまで本当親孝行な息子です。
毎日息子のちょっとずつの成長を見い ると、すんごく幸せだなぁとニヤリとししまいます(*^_^*
添付した写真は最近のもので、まだ生後2カ月なのもう首がほ ぼ座っます(^_^)v
さら、大好きなスノーボードも1月から復帰し、とも充実した日々を過ごしおります。
私が妊娠、出産、子育ができるなん

子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。
土屋さん相談し本当よかったと心 から感謝しいます。ありがとうございます。
↑なんかどこでもある通販のやらせ口コミみたいですみません(>_<)
また体の不調や第2子妊娠の際も、どう ぞよろしくお願いします。
本当ありがとうございました。」

ということで、私もかなり嬉しいです。
Kさまご一家の末永いお幸せをお祈り申し上げます。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  2.ハッチ日記 157話「入れ飾っあげなくちゃっ!! 」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハッチ日記
2月、漢検(漢字能力検定)チャレンジしたハッチ。
漢字が大好きなハッチは、漢検があると知っ「受けたい!」と言い出した。
2年生なので、小学校2年生終了程度の9級を受けみた。
試験終了後、「全部解ったよ~!!(^-^)」
と言っ、結果がくるのを楽しみいた。

そし、先日、結果が届いた。
なんと、9級合格!!! (^_^)v
しかも、満点での合格!!! ヽ(^o^)丿 
なので、賞状は、9級合格証書と満点賞の2枚でした!
初め賞状をもらったので、親子で大喜び~。
入れ飾っあげなくちゃっ!!


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  3.スタッフより 「毎日の報道のよう、例年なく、多いです。。。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、お休みさせ頂きました。
次回こうご期待しください。


  // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 4.『とっもためなる!中国漢方セミナー181』
★『冬から始める花粉症対策』の巻★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前号180号からの続きです。

【皮膚】の花粉症
「熱っぽさをすっきりさせ症状の緩和を」
中医学では、皮膚と「肺」はつながっいいると考えます。
そのため、風邪が花粉を運んで身体侵入すると、肺の機能が弱くなっ
皮膚もかゆみや赤みといった症状が現れるのです。
こうした症状は目のかゆみや充血と同様「熱」の症状なので、
邪気を発散しながら熱をさますことが大切です。

<主な症状>
皮膚の赤み、かゆみ(特顔や首など出やすい)、舌の色が赤い、熱っぽい


<食の養生>
皮膚の熱を取り除く、さっぱりした涼性の食材を。
トマト、きゅうり、春雨、もやし、竹の子、緑豆

☆よく使われるのは

イスクラ天津感冒片、消風散、板藍根、五味消毒飲(五涼華)

--------------------------------

◇こまめな気配りで花粉対策を
 症状をなるべく軽くするためも、毎日の過ごし方ちょっとした工夫や注意を。
メガネやマスクを身つけたり、衣服付いた花粉を払い落としたり、こまめな対策の積み重ねで花粉がなるべく身体入らないようすることが大切です。
また、脂っこいものや辛いもの、甘いものなどの食べ過ぎは避け、新鮮な野菜をたくさん摂るようするなど、食事も気を配りましょう。

○○○ 花粉の季節の過ごし方 ○○○

風邪の強い日、晴れ暖かい日はなるべく外出を控える
外出時はマスクやメガネ、帽子などで花粉を寄せ付けない工夫を
帰宅時は、家入る前花粉を払い落とす
外出後はシャワーや入浴を。

手洗い、洗顔、うがいなども効果的
脂っこいもの、辛いもの、甘いもの、乳製品の食べ過ぎ注意
今号で『冬から始める花粉症対策』の巻は完結です。



  // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「流産の病因病理の中医学的なまとめ」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

流産後や習慣流産などの漢方相談、比較的当店の場合は多いと思います。
流産の病因病理の中医学的なまとめを書いいきたいです。
昨年の11月22日テレビ電話で勉強した内容です。
いつも勉強しいることはココログ書き込んでいるのですが、時間がとれずまだアップしいません。
では、個人的な勉強を兼ね流産の病因病理を紹介させ頂きます



流産の病因病理

○腎虚 →胞宮不固
○脾虚、気血不足 →胎児失養
○淤血、血熱 →衝任損傷

腎虚が主であり、虚実夾雑の場合もある。

「流産」の予防と治療

基本原則
妊娠前からより良い卵と良好な母体状態を整えること


周期調節法+原因治療
妊娠後は補腎健脾安胎を基本とする
代表方剤:双料参茸丸、海精宝、参馬補腎丸

おもな加減:
出血=帰脾湯、田七人参、二至丹(けつねつ)
腹痛=当帰芍薬散、大棗茶
ホルモン使用時=二至丹、蓮心茶
つわりがひどい=健胃顆粒、衛益顆粒




10年位前初期の中医不妊症講座 「黄体機能不全」で勉強したときの
私のノートの内容から

質問コーナー

「流産しやすいタイプは陽虚(ようきょ)が多い」
婦宝当帰膠、双料参茸丸、オリヂンP顆粒
→補腎、やや補陽が良い。
→胎熱もあるので体質をみる。→暑がりなる。2人のエネルギー
淤不養胎もある。
参茸補血丸で高温期が高くなりすぎた場合は、杞菊地黄丸や瀉火補腎丸を併用する

--
土屋薬局 薬剤師・土屋幸太郎
国際中医師(中国政府認定A級)・不妊カウンセラー
日本不妊カウンセリング学会員
〒999-3763 山形県東根市神町中央1-10-7
電話 0237-47-0033 0237-48-2550
FAX 0237-49-1651
土屋薬局 中国漢方通信
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市

https://www.tutiya-kanpo.co.jp/
ツイッター http://twitter.com/tutiyak
<弊社は個人情報の管理は万全の体制で臨んでおり、
このメールもSSLで保護されいます>