ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理痛の漢方相談…生理のお腹回り、ウエスト回りが大きくなる

ラジオ深夜便 誕生日の花ときょうの一句より

7月3日 「草笛を子に吹く息の短さよ」

馬場移公子 …草笛(三夏) アガバンサス(ユリ科) 恋の訪れ、愛の便り

今日は雨降りの一日でした。

宮城県からの不妊症での漢方相談を求めて来店のお客様もあり、雨降りにも関わらず漢方相談忙しかったです。

子宝の漢方相談がメインでした。

あと最近は耳鳴りの漢方相談も多いです。

さて

昨夜は20時から22時まで、不妊症お茶の間講座でIP通信で双方向性の勉強会でした。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」がテーマで陳先生から教わりまして、決定的によく分かりました。

しかも「不正出血への中医学的、漢方的な対応策」も教えて頂きましたので、いままでの私の知識で悩んでいたことが氷解した感じで有難かったです。

あまりの感動に22時で勉強会が終わった後も、30分ほど録画を再生して復習したくらいです。

充実した一日でした。

これから、今よりもっと「PCOSの多嚢胞性卵巣症候群のお客様への漢方対応」や「不正出血への漢方対応」、もっと上手になりたいです。

今日、漢方相談していて自分自身も勉強になったこと。

☆ 「生理痛の漢方相談で、生理中にお腹が張って痛い、塊が混じる、黒紫色の経血」のお客様に劉先生から教わった方法をお勧めしてみましたら「生理中にお腹が膨れることがなく、すごく調子が良かったです」ということでした。

ポイントは「生理のときにウエストが大きくなって生理が終わると元に戻る」

です。

今後とも「子宮内膜症」や「子宮腺筋症」の方も含めて、お役立ちになれる漢方相談をしていきたいです。

我が家の庭 立葵

<2013年6月27日 我が家の庭 立葵

我が家の庭 立葵

2016年6月6日追記です。

生理中お腹回り・ウエストが太くなる… 携帯からの書き込み

リリーさん 2011年10月7日 19:16

初めまして。生理による質問です。

生理中は、浮腫の為体重増加。などは検索すると出てくるのですが…

お腹回りというかウエスト回りが急に1~3cm太くなるのです…

生理前・生理中は、お腹が張る。というトピも見ますが、こんなに太くなるものなのでしょうか?

皆さんの生理前や生理中の症状。そして生理後には、戻るのか?などよければ教えていただけませんか?

昔すごく太っていたことがあり、少しの体重増加・ウエスト回りが太くなるなどのことに異常に敏感で…

宜しくお願いします。

読売新聞の発言小町大手小町のトピ主さんの質問を引用させて頂きましたが、このような生理のときのウエストの変化の質問があるのですね。

今後とも生理痛の漢方相談のときには、うまく証をつかんでいきたいです。