土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み、しびれ、耳鳴り

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

胃腸の不調、胃腸虚弱の漢方相談で。口渇と肌の乾燥、浮腫み

おはようございます。

今日はブルっとくる寒さでしたね。

関東地方、東京など雪のところもあるようです。

どうぞお気をつけて風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

胃腸の不調、胃腸虚弱で昨年から土屋薬局で漢方薬を服用しているお客様。

身長が150センチ代後半です。

疲れたときや生理前に胃腸の不調になりやすいです。

手足の冷え、冷え性があります。

胃もたれ、胸焼け、ガスがあります。

便秘気味、下痢が続くこともあります。

過敏性腸症候群機能性胃腸症と病院で診断されています。

今までなかなか体質にあう漢方薬など見つからなかったとのことでした。

平成27年11月、ちょうど1年前からの漢方相談で、1年経過しました。

だいぶ胃腸の状態は良くなったそうです。

一時は体重が38キロまで落ちることもありましたが、いまは40キロ代をキープしています。

今日は、お肌の乾燥とむくみの漢方相談もお受けしました。

朝は顔が浮腫んで、夕方からは膝下が浮腫むそうです。

浮腫がまったくないときには体重が減って口渇、肌が乾燥します。

口渇は常にあるそうです。

浮腫と胃腸虚弱、肌の乾燥対策に良いものがありますのでそちらをお勧めしました。

今後とも良い結果につながって、症状の改善を願っています。

若木山から銀杏と月山

<2016年11月18日>

若木山から銀杏と月山

月山の空にかかる雲がなんとも印象的でした。

月山です

月山です。

美しい風景ですね!