土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

夏の疲れが出やすい頃ですが元気でお過ごしでしょうか? Tender Loving Care

皆さま、おはようございます。 

夏の疲れが出やすい頃ですが元気でお過ごしでしょうか? 

今朝、目を覚まして窓を開けたらスーッと秋風が吹いてきました。 

そろそろ夏布団から寝具も模様替えです。 

金魚たちは悠々と泳いで出目金は陰に隠れました。 

池の傍では紫蘇の葉も。 

では月曜日、どうぞ元気でお過ごしください。 

 

 

 

 

これからの季節、急に雨降りになったり。 

皆様も天候にはお気をつけください。 

急に雨降りになる場合には「湿邪しつじゃ」にもなりやすいです。 

山形のお隣の宮城県、仙台市は長雨が続いていて農作物など心配されているようです。 

さて、丈夫な体質のかたは雨降りや暑さ、湿気などにも大丈夫かもしれませんが、虚弱体質がある場合は天候にも体調が影響を及ぼされやすいです。 

「湿邪」の場合(夏季は「暑湿(しょしつ)」ともいう)は、頭痛や神経痛、胃腸疾患、下痢軟便、皮膚病、また気持ちの憂鬱などにも関連することもあります。 

どこから手をつけていいか分からないときは漢方、中医学では「脾胃ひい」の健康から考えたほうが分かりやすいです。 

「湿邪」はベタベタとまとわりつく陰性の邪気なので重たく沈み込みます。 

水虫や陰部の痒みなども「湿邪」の影響を考えたほうがいいです。 

食事は季節の野菜を中心にして、さっぱりめの食事。 

脂厚甘味の味の濃いものは避けて。 

お腹も冷やし過ぎないようにします。 

肥厚甘味(ひこうかんみ)は「頭皮と髪のケア~髪の毛の話‥脱毛と白髪対策に」のページの「肥厚甘味」で説明しています。 

皮膚病や陰部の痒み、水虫、痛みしびれが慢性化しやすいのは湿邪が陰性でちょっと根暗ない性格ですぐに解消されないからです。 

こういう場合には時間をちょっとかけてジワーと部屋のジメジメをとるように、体内のジュクジュクも解消するようにしていきます。 

窓を開けて換気する感覚です。 

最近、カンジダ腟炎などの痒みの漢方相談、ときより寄せられますが、まずは長期に渡っての体質改善も必要ですからあせらずにじっくりと日頃の生活習慣も見直すこともお勧めします。 

 

土屋薬局 中国漢方通信」 

夏の多い湿疹」 

夏に多い湿疹 2」こちらのコラム等も参考になりましたら、幸いです。 

 

草津のお地蔵さん

 

群馬県草津温泉で見かけたお地蔵さん。 

ちょうどカメラの片隅に菊の花が写って、緑の葉っぱとお地蔵さんが印象的でした。 

「菊に眠り地蔵」 このお地蔵さんの顔が好きです。 

この日は高砂館に泊まりました。 

絵は土屋幸太郎が描きました。

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。 

何でもご相談ください。 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。 

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」

 

Tender Loving Care

 Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。 

ホルモンバランスを調える 

質のよい卵をつくる 

赤ちゃんを育てられる体力を養う 

流産しにくい胎盤をつくる 

精子の数を増やす、活発にする 

生理、排卵のリズムを維持する 

着床しやすい子宮内膜を準備する 

食事のとり方 

サプリメントへの助言 

生活習慣へのアドバイス 

 

あなたの妊娠力をあげるために 

あなたの妊娠力をあげるために… 

 

Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

 「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 妊娠(陽性反応)はゴールではありません。 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう… 

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。 

※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。 

詳しくホームページをご覧ください。