ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

白水川堤防の桜並木と月山

Imgp5668070425

「白水川堤防の桜並木と月山」

2007年4月24日撮影

22日の日曜日の大雨にも関わらず、桜が満開でした。

桜の咲く季節は短いですので、昼休みに張り切って

村山市あたりに桜の見学に行ったのですが、

あまり私の心を打つ眺めがありませんでした。

そこで、国道13号線を走っていたときに、

「あ!」と息を飲んだところに、帰りに立ち寄りました。

新白水川橋の上からの撮影です。

場所は、東根市です。

やはり地元民ならではの「思い入れ」または「気合」でしょうか。

どうも世間的に有名でない光景も私には、光って見えます。

白水川は東根を代表する川で、芋煮会など私たちに親しまれています。

堤防沿いには桜の並木があり、満開で春の宴を演じています。

遠くには、月山が輝くように居座っています。

数ある桜の景色でも、やはり名峰が後ろに聳え立っていると、

景色が引き締まります。

Imgp5669070425

Imgp5678070425

国道13号線のビュンビュンと車が走り抜ける中、

私は堤防に車を置いて、新白水川橋まで徒歩で移動し、

橋の上から望遠レンズを多用しての撮影です。

きっとドライバーの皆様も、運転しながら春の桜の風景に心を奪われているはず。

もしここが、国道で無いのならば、車のスピードを緩めて、

やがてはハザードを出して路肩に止めて、

この素晴らしい白水川の桜並木と輝くような月山に感動するはず。

そのようなことを思いながら、夢中でシャッターを押したのでした。

Imgp5688070425

Imgp5694070425

うん。

きっとここの桜は、「東根の名所」になるはず。

人混みの喧騒も夢のような、静かな桜並木たちに愛着を覚えます。

Imgp5695070425