土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

月経周期短く遺残卵胞で2回体外受精見送り。漢方でまさかの自然妊娠!出産でした!

遺残卵胞で2回体外受精見送り。漢方でまさかの自然妊娠!出産でした!

 

 

「体外受精でもうまくいかず苦労しましたが、まさかの自然妊娠!出産でした!」

 

 

Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成します。

 

Sさまからは掲載にあたり、以下のようなメールを頂いています。

 

 

○2013年8月12日 漢方体験後の感想です。

 

 

「土屋先生こんにちわ。

 

ありがこうございます。

 

先日素敵なアルバムを受け取りました! ありがとうございます!

 

大切に使わせていただきます\(^o^)/

 

そういえばうちの娘も髪がフサフサでした! お肌もツルツルで羨ましいです、笑

 

さて、ブログの件ですが、もちろん問題ないです。

 

私も先生のブログの体験談で勇気づけられたのでこれから妊娠されようとする方たちの少しでも励みになれば嬉しいです。

 

それでは、残暑厳しそうですが、乗り越えましょう!」

 

 

 

 

Sさま 35歳のときのご相談でした。

 

 

○平成24年7月28日 初めての漢方相談

 

 

不妊での漢方相談をご希望でした。

 

月経周期、生理周期が短いです。

 

 

不妊治療でピルを服用したときには、生理周期が20日ぐらいになってしまうそうです。

 

 

大学附属病院でソフィアA,クロミッドなどを服用しています。

 

上半身に汗をよくかいて、夏は足の裏がほてります。

 

肩こり、目の疲れ。

 

食欲あります。

 

生理前や排卵期は少し寝つきが悪くなります。

 

子宮筋腫の手術を過去に2回しました。

 

 

体外受精をする予定でソフィアを服用しましたが遺残卵胞で体外受精が2回見送りになりました。

 

FSHが生理3日目で13でした。

 

体外受精など不妊治療がうまくいかずに苦労しています。

 

 

2年前から子供を希望していますが、まだ授かっていません。

 

最初はクロミッドを中心にしたタイミング療法3~4ヶ月。

 

次に子宮筋腫の手術で治療は中断して、今年の3月から体外受精の準備をしています。

 

 

 

当店からは、以下の漢方をご紹介させて頂きました。

 

 

当帰を使った漢方シロップ、補気と補陰の名方漢方薬、美肌になれる漢方薬(女性の中医師の先生たちも大好き漢方)

 

 

 

 

○平成24年8月20日 漢方相談

 

 

「旅行先にも持参して飲み続けていますが、さっそく基礎体温に変化がみられました。

 

今までにない綺麗な二層式で、ちょうど14日目くらいに排卵したかもです。

 

もしかすると周期が伸びてくれるかもと、楽しみにしています!

 

引き飲み続けて、様子をみていこうとおもいます。

 

いつかよいご報告ができることを望みつつ頑張って体調管理をしていこうと思います。

 

ありがとうございました。」

 

 

同じ漢方薬をお勧めしました。

 

 

 

 

○平成24年8月31日 漢方相談

 

 

「前回の生理は、やはり少し周期が延びて27日でした!

 

一時、24日とかもあり、心配でしたが、理想の28日に近づいてくれると嬉しいです。

 

基礎体温は、いわゆる見本みたいな綺麗な形で、一度もこういうのを経験したことがなかったので、嬉しかったです。またご報告させてください。ありがとうございました。」

 

 

同じ漢方薬の継続です。

 

 

 

 

○平成24年9月21日 漢方相談

 

 

「生理が26日目に来て、現在生理中です。

 

今回は量は若干多め、生理痛ゼロです。

 

体調はおかげさまで夏バテ知らずですこぶる良いので気長に服用してみます。」

 

 

同じ漢方薬の継続です。

 

 

 

 

○平成24年10月6日 漢方相談

 

 

「現在高温期に入りつつあるところですが、やはり排卵日が遅めになって13、14日あたりのようです。

 

以前は9~10日目に排卵痛があったので、ちゃ んと卵胞が育ってくれているのでしょうか。

 

来月あたりに久しぶりに病院でエコーチェックにいってみようと思っています。

 

現在は身体作り中心でさほど熱心には子どものことには取り組んでいないのですが、凍結している胚盤胞をそろそろ迎えに行かなくてはと思っています。

 

来月卵胞チェックやホルモン検査をして、その結果で検討してみるので、また結果などご報告させてください!」

 

 

同じ漢方薬です。

 

 

 

○平成24年10月29日 漢方相談

 

 

「いつもお世話になっております。今日はびっくりなご報告です!

 

以前に不思議な出血の件でご相談させていただいておりましたが、あれからいつまでたっても生理が来ないため、念のため妊娠検査薬を使用したら、陽性判定がでたのです!

 

 

本日病院で、5週目0日ということで、1.4センチほどの胎嚢をエコーで確認してきました。まさかの自然妊娠に本当に驚いています。

 

先生の不妊の漢方ブログでそういう方がいることを知り、すごく前向きな気持ちになれ期待する気持ちもあったのですが、2年以上体外受精までしても授からなかった自分にはやはり夢のような話だと思っておりました。

 

漢方のすごさと先生への感謝の気持ちで一杯です!

 

 

まだまだ初期ですので、不安もありますが、私に合う処方をしてくださり、またいつも暖かい励ましの言葉をくださり、本当にありがとうございました!!

 

現在は眠気がけっこうあるのと、空腹時にムカムカするくらいしか症状がありませんが、無事に育って欲しいです。まだ前回のものがけっこう残っておりますが、妊娠中にお勧めの漢方があればおしえてください。

 

本当にありがとうございました。寒さが少しずつ増しているかと思いますが、お身体等お気をつけください。」

 

 

 

 

○平成25年8月9日

 

 

「土屋先生, 大変ご無沙汰しております。

 

以前に子宝相談をさせていただいておりました。

 

暑さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨年報告させていただいた件ですが、6月5日に無事女児を出産いたしました。

 

現在二ヶ月になり、元気いっぱいにしております。

 

おかげさまで母乳の出もよく、夜はよく寝てくれます。

 

妊娠中はつわりもひどくなくトラブルもほとんどない順調な妊娠生活でした。

 

やはり自然妊娠は嬉しく、できれば二人目も!と考えておりますので、その際はまた ご相談させてくださいませ。

 

まだまだ暑さが厳しい日が続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。」

 

 

 

 

体外受精をしても授かりにくかったSさま、本当におめでとうございました!\(^o^)/

 

月経周期が短いこと、遺残卵胞が2回で体外受精がうまくいかない不妊症の子宝漢方相談でした。

 

 

気血(きけつ)が不足がちですと、ご飯を炊く器がほかの人よりも小さめですからご飯が早く炊けちゃう、焦げてしまって周期が短くなりやすいです。

 

漢方薬でそれぞれ気血を補うことは、器が大きくなりますので最高なのだと思います。

 

美肌の漢方薬も素晴らしかったのでしょう。

 

 

Sさま、おめでとうございました。

 

ご家族末永いお幸せを心から願っております。

 

 

 

Sさまにお贈りするお写真です。

 

落ち葉の若木山(おさなぎやま)

 

落ち葉の若木山

 

<2013年11月1日 山形県東根市若木山>

 

秋が深まっている東根市です。

 

私の住む街には若木山があります。

 

久しぶりにお出かけしてみると、すっかり秋の装いとなっていました。

 

桜の葉っぱがあちこちに舞っていました。

 

落ち葉の若木山

 

銀杏の葉も色づき始めました。

 

昨日の午後に仙台で所要があったのですが、広瀬通りでは市役所の職員さんが銀杏をネットを広げて集めていました。

 

あの沢山の銀杏はどうするのだろう?

 

と思いました。

 

落ち葉の若木山

 

落ち葉の若木山

 

深まる秋です。

 

どうぞ良い季節をお過ごしくださいませ。

 

Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

 

お子様のすくすくとした成長、楽しみですね。

 

 

 

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎がサポート。

毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!

土屋薬局のホームページはこちらです。土屋薬局 中国漢方通信