土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み、しびれ、耳鳴り

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

若木神社のおさいとう

先日、大雪の中1月15日金曜日に「おさいとう」に行ってきました。

古くなったお守りや正月飾りを焼いてもらう行事で若木山で行われました。

無病息災や商売繁盛、家内安全等を祈る伝統行事のひとつです。

若木山公園 おさいとう

<2010年1月15日(金) 若木山公園 おさいとう>

今年は積雪が多いだけに雰囲気バッチリです。

先日の白布のおさいとうも素敵でしたが、地元の若木山も雰囲気がいいです。

若木山公園 おさいとう

若木山公園 おさいとう

お神酒を頂いて、古くなったお正月飾りを渡します。

次は若木神社にお参りです。

若木神社

<2010年1月15日(金) 若木神社>

いつもとは何か違う厳かな空気が漂う若木(おさなぎ)神社です。

山形の1月は雪も降っているので、外気温も体感温度もとにかく寒いです。

若木神社

若木神社

今年、蔵王の大権現さまに新年のお参りをしたのですが、若木神社へのお参りは初めてでした。

いつもは公開されていない内部も拝見できて、改めて地元にこのような神社があることは有難いことだなあと思いました。

若木神社

みなさまは、今年はどのような初詣を体験されてでしょうか?

雪国・山形のおさいとうを紹介させて頂きました。

若木神社

追伸:白布もそうでしたが、外で食べる御餅が一番美味しいです。(笑)